喫茶『なごみ』入口へ  喫茶『なごみ』メニューへ

マスター雑記帳

 

マスターの思いを”テキトー”に綴ります。

※過去ログはこちらから。

No. =目次=
164
(最終回)
2007/01/21 [そしてウェブログへ・・・]
163 2007/01/01 [謹賀新年2007]

 

No.164(最終回) 2007年01月21日(日)

[そしてウェブログへ・・・]

思えば、当Webページ喫茶『なごみ』も、間もなく”開店”7周年を迎える。

大したコンテンツはないが、何とかやってこられたのは、ひとえに皆さんのおかげである。

お礼を申し上げたい。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

さて。

この7年で、ADSLなどブロードバンドの普及により、インターネット人口は急増した。

またその技術も、さまざまなものが登場した。

中でも、Weblog、通称「ブログ」は、インターネット上での情報発信手段として急速に広まり、そして定着した。

私めの周りの人たちにも、ブログを書いているという方は結構いる。

PCやインターネットにさほど通じていなくても、極端を言えばネットにつなげてキーボードを打てば、できてしまう。

それが、ブログだ。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

私めは、ブログの存在自体は一般に流行り始める少し前くらいには知っていたが、大して興味がわかなかった。

しかし今日(01/21)、正に「思い立ったが吉日」的に始めてしまった。

そのきっかけは、妹。そして千畝さんである。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

この正月、妹が久しぶりの帰省のため、我が家へ来た。

妹は8年ほど前に結婚し、愛知県内の某市に住んでいる。

その妹が、

「私ねー、いまブログやってるんだよー」

とのたまった。

同世代の多くの方と同様、携帯ではWebやメールを大いに利用している妹だが、PCでのインターネットは、携帯コンテンツと同様に情報入手の手段として利用するだけで、さほど深い興味はない、と以前は言っていた。

しかし、いつの間にやらブログを始めていた。

それのみならず、皆さんご存知の某巨大掲示板にも夢中になっているようだ。

(時代なんだな。。。)

私めは感慨深く思った。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

そして、千畝さん。

千畝さんは、私めと同じく、コミック作家・星里もちる先生の作品のファンであるとのこと。

つい最近先方から、その縁で喫茶『なごみ』「もちるーむ」をご覧いただいている旨と、運営するブログより当方へリンクしていただける、という内容のメールをいただいた。

早速私めは快諾の旨の返事を差し上げ、晴れて千畝さんのブログ「ヒトのキュウカク」喫茶『なごみ』が、相互リンクとなった。

そんな縁から千畝さんのブログを拝見したところ、肩肘張らず、日常を素直にかつ軽快に記録しておられた。読んでいて楽しい。

それまでの私めは、ブログを運営するなら、何か特別なテーマに基づかねばならないのでは、という先入観があった。

しかし、その考えはすぐに消えた。

(始めよう!)

そう決意した瞬間でもあった。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

そんな理由で立ち上げた私めのブログのタイトルは、「なごやんの雑記帳」

そう、当コンテンツ「マスター雑記帳」に代わるものとして位置づけた。

これにより、皆さまに愛していただいたこの「マスター雑記帳」は、今回にて終了させていただくこととした。

7年弱、164の、つたない”落書き”を読んでいただいた皆さんには、改めてお礼を申し上げたい。

なおブログ「なごやんの雑記帳」は、以下URLにて”テキトー”に綴っているので、お暇があればお立ち寄りいただきたい。

http://nagoyan-nagomi.cocolog-nifty.com/

※今日のタイトル[そしてウェブログへ・・・]は、言うまでもなく往年の名ゲーム「ド◎ゴン△エストIII ○して◇説へ・・・」にヒントを得ている。「そしてブログへ」より「そしてウェブログへ」のほうが語呂がよかったので、このタイトルにした。でも、ゲーム名は伏せ字にする意味がないような気が・・・(爆)

 

ページTOPへ

 

No.163 2007年01月01日(祝)

[謹賀新年]

毎年恒例(?)の年賀状をこさえてみました。

お暇があればご覧くださいませ。

http://view.greetings.yahoo.co.jp/greet/view/?X5X96KYDQS92PFDVQXX
 

2007年 年頭にあたり

喫茶『なごみ』マスター なごやん

ページTOPへ

 

過去ログ
2000年 2001年 2002年 2003年 2004年 2005年 2006年
ログ(10)2000/12 ログ(22)2001/12 ログ(33)2002/12 ログ(42)2003/12 2004/12 ログ(51)2005/12 ログ(52)2006年
ログ(9)2000/11 ログ(21)2001/11 ログ(32)2002/11 ログ(41)2003/11 2004/11 2005/11
ログ(8)2000/10 ログ(20)2001/10 ログ(31)2002/10 2003/10 2004/10 2005/10
ログ(7)2000/09 ログ(19)2001/09 ログ(30)2002/09 ログ(40)2003/09 ログ(46)2004/09 ログ(50)2005/09
ログ(6)2000/08 ログ(18)2001/08 ログ(29)2002/08 2003/08 2004/08 2005/08
ログ(5)2000/07 ログ(17)2001/07 ログ(28)2002/07 2003/07 2004/07 ログ(49)2005/07
ログ(4)2000/06 ログ(16)2001/06 2002/06 ログ(39)2003/06 2004/06 ログ(48)2005/06
ログ(3)2000/05 ログ(15)2001/05 ログ(27)2002/05 ログ(38)2003/05 ログ(45)2004/05 ログ(47)2005/05
ログ(2)2000/04 ログ(14)2001/04 ログ(26)2002/04 ログ(37)2003/04 2004/04 2005/04
ログ(1)2000/02
〜2000/03
ログ(13)2001/03 ログ(25)2002/03 ログ(36)2003/03 2004/03 2005/03
ログ(12)2001/02 ログ(24)2002/02 ログ(35)2003/02 ログ(44)2004/02 2005/02
ログ(11)2001/01 ログ(23)2002/01 ログ(34)2003/01 ログ(43)2004/01 2005/01

ページTOPへ

 

喫茶『なごみ』入口へ  喫茶『なごみ』メニューへ