前のログへ  喫茶『なごみ』マスター雑記帳へ戻る  次のログへ

 

マスター雑記帳

 

ログ(14)2001/04

 

No. =目次=
083 2001/04/23 [受験宣言!!]
082 2001/04/19 [試験で得たもの]
081 2001/04/14 [いよいよ・・・]
080 2001/04/06 [ドラゴンズ3連勝!]

 

No.083 2001年04月23日(月)

[受験宣言!!]

『ソフトウェア開発技術者試験』が終わって、1週間余り。

この間に、決意したことがある。

『パーソナルコンピュータ利用技術認定試験』

という試験の受験である。

どんな試験かを簡単に紹介しておこう。

 ◎主催者・・・社団法人 パーソナルコンピュータユーザ利用技術協会(経済産業省認可の公益法人)

 ◎歴史・・・昭和58年(1983年)から年2回<初年度のみ年1回>実施、今回<2001年7月実施>は第36回

 ◎区分・・・4級、3級(A群・B群)、2級(A群・B群)、1級(A群・B群)

 ◎実施日・・・7月第2日曜=4級・3級、12月第1日曜=4級・3級・2級・1級<1級は西暦奇数年のみの隔年実施>

 ◎レベル・・・4級=入門〜初級<『初級シスアド』より易しい>、3級=初級〜中級<『基本情報』同程度か>、2級=中級〜上級<『ソフトウェア開発』同程度か>、1級=上級<不明>

 ◎部分合格制度・・・3級以上はA群・B群に分かれており、いずれかの群が合格点に達していれば部分合格となる<2年以内に不合格群を受験し合格点に達すれば級合格>

 ◎他・・・上位級は下位級に合格していないと受験できない<4級・3級は同日受験が可能だが、4級が合格点に達しない場合は3級の合格は認められない>

(これ以上の詳細を知りたい方は、公式ページを閲覧いただきたい)

私めは、7月8日(日)に4級&3級のダブル受験をするつもりだ。

狙うは両級の一発合格。

というか、一発で合格しなければ、恥をかくことになる。

合格できれば、12月には2級を受験しようと考えている。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

さあ、ここで宣言したからには、後には引けない(笑)

専用の参考書での学習は特にしないつもりだが、過去問題だけは演習しておこうと思う。

いずれこの試験に関するページも作る予定なので、お楽しみに〜!( ^^)/

目次へ  ページTOPへ

 

No.082 2001年04月19日(木)

[試験で得たもの]

受験してきたよ、『ソフトウェア開発技術者試験』

ようやく終わって、今(といってももう19日になっちゃったけれど^^;;)、ほっと一息ついているところだ。

「受験体験記」の更新はもう少しかかるので、とりあえず某解答例速報ページを参考にして行った自己採点結果を報告しておこう。

ちなみにこの試験は、

 ○午前=9:30〜12:00(2時間半);多肢選択式(四者択一)80問;マークシート方式

 ○午後1=13:00〜15:00(2時間);6問(各問題には設問が3〜5あり、各設問は1〜7・8くらいの枝問で構成される);記述式(すべての解答を手書き)

 ○午後2=15:00〜16:00(1時間);1問(問題の構成は午後1と同様だがボリュームがある);記述式(すべての解答を手書き)

という、合計3種類の試験問題(解答に必要とされる知識は同じだが)を解答しなければならないという、大変なものなのだ。

また、午前だけとか午後だけとかでの部分合格制度はなく、全種類でそれなりに得点しなければ、合格はできない。

・・・っとと、説明が長くなってごめん(^^ゞ

では、自己採点結果をば。

なお、試験主催者のJITEC(情報処理技術者試験センター)は正解を公表しない。解答例はあくまで解答”例”であって”正解”ではなく、その精度は100%ではない。よって自己採点も目安に過ぎず、100%信頼できるものではないことを付け加えておく。

 ○午前=64問正答/80問中=80.00%

 ○午後1=34枝問正答/58枝問中=58.62%

 ○午後2=・・・あまりに低すぎて、発表できないっ(ToT)・・・まあ、プロ野球(あ、今は大リーガーか)のイチロー選手並とでも言っておこう(爆)

結果(合格発表は7月上旬予定)はともかく、精一杯やった。

だから、悔いはない。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

試験関連の掲示板の書き込みを見てみると、今回の試験は易しかったという意見が多い。

私めもそう感じた。

その割にはできていないけれど(爆)

でも、それでも、私めには”自信”になった。

「やればできるんだ!」

と、素直に思っている。

半年間の学習は、決して無駄ではなかった。

はるかに高く、飛び越すことは困難と思われたハードルが、もしかしたら合格できるかもしれない(※1、という高さまで低くなったのだ。

また、記述式問題を怖がっていた私めだが、今回”経験”したことにより、次回(※2からは多少気楽に臨める。

この”自信””経験”は、今後の私めにとっては、大きな財産となろう。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今回の受験では、”自信”・”経験”の他にもうひとつ、素晴らしいものを得た。

それは、”仲間”である。

『歩こうマイペース』主催者のシンゾウさんと、『KIKIの情報処理試験の部屋〜シスアドから高度まで〜』の主催者、KIKIさん。

このお二人と、偶然にも試験会場が同じ(※3であったため、試験後”オフラインミーティング”をさせていただいたのだ。

軽い食事とビールを頂きながら、いろんなお話(といっても試験やコンピュータの話題がほとんどだったけれど^^;;)をさせていただいたのだが、一言で言えば、とにかく楽しかった。

実際には初めてお会いした方と、とても有意義なひと時を過ごすことができて、本当に嬉しかった。

ファミリーレストランで親しげに談笑しつつビールのグラスをかわす姿は、他の客からは、まさか3人が初対面だとは思えまい。

たまたまWeb上で出会った(※4、世代も立場もそれぞれ全く異なる3人が、初対面で旧知の友以上に親しくなれたのだ。

今更ながら、Webという媒体の”力”を感じている。

シンゾウさんとKIKIさんには、この場を借りて、改めてお礼を申し上げたい。

そして、この若輩者を今後ともご指導いただきたい。

※1 もしかしたら合格できるかもしれない・・・まず無理だろうが、配点や採点方法、合否基準などの”妙”により、「もしかしたら・・・」という淡い期待をしている^^;;

※2 次回・・・今のところは『情報セキュリティアドミニストレータ試験』を受験するつもりである。

※3 偶然にも試験会場が同じ・・・というか、名古屋地区の『ソフト開発』の試験会場は、私めたちの受験した会場(N山大学)の一ヶ所だったと思われるので、偶然ではなく必然だったのかもしれない。しかし、試験会場に関する正確な情報は未確認。

※4 たまたまWeb上で出会った・・・実は、そのきっかけには”逸話”があるのだ。「受験体験記」にはそれを書きたいと思うので、請うご期待(^^)

目次へ  ページTOPへ

 

No.081 2001年04月14日(土)

[いよいよ・・・]

明日(4/15)に迫った、『ソフトウェア開発技術者試験』

ここ数日、最後の悪あがきとばかり、追い込みの問題演習と復習を行っている。

約半年間(※1)に渡り継続してきた(途中スランプもあったが^^;;)学習の成果が試される時が来た。

私めの現スキルからすれば、この試験が高いハードルであることには変わりない。

しかし、そのハードルは、以前のように”はるか雲の上”という高さではなくなってきた。

今、少しではあるが、そう実感できる。

もちろん、慢心は許されない。

だが、自分の力を信じたい。

そして、最後の最後まで、ベストを尽くしたい。

自分のために。

また、激励の言葉を下さった皆さんのためにも・・・

※1 約半年間・・・『J検・1級』受験のために、昨年10月頃から2ヶ月間行った、旧第二種および旧第一種分野の学習も含める。

目次へ  ページTOPへ

 

No.080 2001年04月06日(金)

[ドラゴンズ3連勝!]

いやはや、嬉しい!

とにかく、嬉しい!!

受験学習が手につかなくて、困っちゃうぅ〜!!!(爆)

われらがドラゴンズ、ただいま3連勝中!!!!

そして、目下5勝2敗でセ・リーグの単独首位なのであ〜る!!!!!

バンザ〜イ!!!!!!\(^o^)/

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

【今日のスコア】

中  日 201 000 004  7

ヤクルト 000 020 101  4

目次へ  ページTOPへ

 

前のログへ  喫茶『なごみ』マスター雑記帳へ戻る  次のログへ