前のログへ  喫茶『なごみ』マスター雑記帳へ戻る  次のログへ

 

マスター雑記帳

 

ログ(19)2001/09

 

No. =目次=
100 2001/09/20 [9月の思い出]
099 2001/09/14 [9月11日]

 

No.100 2001年09月20日(木)

[9月の思い出]

(1)2000年9月24日

1年前のこの日がどんな日であったかは、こちらをご覧いただければすぐ分かる。

ドラゴンズファンの私めにとっては、耐えがたいほどの屈辱を味わった日である。

思い出すと、今でも悔しさがこみあげてくる。

今季、その雪辱を果たすことができなかったのも、本当に悔しい。

ドラゴンズよ、来季こそ、頼んだぞ!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

(2)1999年9月26日

1999年といえば、ドラゴンズがセ・リーグを制覇した年である。

その優勝決定はこの数日後なのだが、この日の試合は、それを確信させる、忘れられない試合となった。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ナゴヤドームでの対タイガース・25回戦。

その日はTVで観戦していた私め。

投手戦となり、2−1とドラゴンズがリードして迎えた、9回表・ツーアウト。

”あと一人”で勝利の場面、マウンドにはドラゴンズの守護神・宣銅烈<そん・どんよる>投手が登る。

塁上にはランナーがふたり(どの塁かは不明)。

この回はサムソン・リー<本名:李尚勲[い・さんふん]>投手(8回から1イニングと9回の1/3)→落合投手(0/3)→岩瀬投手(1/3)とリレーしたが、落合投手と岩瀬投手がヒットを打たれてしまったため、ツーアウトとはいえ一打逆転の大ピンチである。

タイガースのバッターは、代打・ジョンソン選手。

宣投手は、何と、そのジョンソン選手にスリーラン・ホームランを浴びてしまい、試合は土壇場でひっくり返されてしまった・・・。

(・・・あぁ〜・・・)

しばし呆然とする私め。

しかし、

(いかに守護神とはいえ、完璧に抑えることはありえない。こういうこともあるわな・・・)

(まあ、マジックは一桁<前日の9/25現在で「7」>だし、遅かれ早かれ優勝なんだから・・・)

と思い、負けを覚悟した。

しかし、これが、ドラマのプロローグであった。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

順調に勝利していれば、あるはずのなかった9回裏のドラゴンズの攻撃。

スコアは2−4と2点のビハインド。

ワンアウトを取られた後、マウンドには、タイガースの抑えのエース・福原投手が。

(ああ、これで万事休すか・・・)

私めは半ば諦めていた。

しかし、ゴメス選手・立浪選手の連続ヒットで、ランナー一塁・二塁のチャンスを作る。

バッターボックスには、山崎選手。

このシーズン、ホームランはたくさん打っているが、好不調の波が激しかった、山崎選手。

(せめてヒットを打って繋いでくれよ、タケシ)

私めは、TVの前で祈るような気持ちでいた。

ツーストライクを取られた後、福原投手の投じた外角・低めの球をたたく。

まさに、”打った瞬間”であった。

山崎選手が放った打球は、レフトスタンドへとアーチを描く!

何と何と、劇的なサヨナラ・スリーラン・ホームラン!!

山崎選手はホームベース上で、万歳のポーズで叫ぶ。

ダッグアウトからは、星野監督はじめ全員が飛び出す。

TV中継では実況アナウンサーが、

《何という試合だ!強い!!ドラゴンズは強い!!!》

と絶叫。

TVの前の私めも、思わず立ち上がり、

(よっしゃぁ!タケシ、ようやった!!)

とガッツポーズ。

この勝利で、私めはドラゴンズの優勝を確信した。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

【1999/9/26のスコア】

阪  神  000 100 003   4

中  日  100 001 003X  5

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

(3)1999年9月30日

先の9/26の大逆転勝利から、4日。

前日(9/29)の勝利で、マジックナンバーを「1」としたドラゴンズ。

この日、マジック対象チームのジャイアンツが敗れるか、ドラゴンズが勝てば、ドラゴンズの優勝が決定する。

ドラゴンズの対戦相手は、スワローズ。

球場は、スワローズの本拠地・神宮球場である。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ドラゴンズの先発は、前回の優勝(1988年)も経験しているベテラン、山本昌投手。

しかし、優勝決定試合というプレッシャーもあったのか、今ひとつの内容。

3回裏、一塁を守る山崎選手が山本昌投手からの送球を受ける際、バッターランナーと交錯し、左手首を骨折するというアクシデントが発生してしまう。

その後、山本昌投手は、古田選手にスリーラン・ホームランを打たれるなどして、4点を失う。

片や打線は4回表、3連続ヒットで2点を返すと、6回表にも1点を取り、3−4の1点差。

途中、マジック対象チームのジャイアンツが敗れ、ドラゴンズの優勝は一応、決定する。

しかし、負けて胴上げなどできようはずがない。

そんな思いもあったのか、味方が逆転してくれると信じていたのか、山本昌投手も4回以降は立ち直り、6回までを被安打9・失点4という内容で投げ切る。

7回表、山本昌投手の打席には代打が送られ、7回裏からは、優勝の原動力となった中継ぎ・抑え投手陣にマウンドを託すことになる。

その回、相手投手の暴投により1点を取り、ようやく4−4の同点に追いつく。

7回裏のマウンドは、岩瀬投手。

ルーキーながら、中継ぎエースとしてシーズンの半分ほどの試合に登板した、細身のサウスポー。

彼なくしては、ドラゴンズの優勝はなかっただろう。

岩瀬投手はひとつのフォアボールを出すも、奪三振2で無安打・無失点に抑え、相変わらずの安定ぶり。

そして、8回表。

井上選手のタイムリーヒットで、ついに5−4と逆転!

その裏(8回裏)には、落合投手がマウンドへ。

彼も”勝利の方程式”の一翼を担い、フルシーズン投げ抜いてきた。

また、中堅投手として若手投手からの信頼を得、引っ張っていく存在でもあったという。

落合投手は8回裏の3人と9回裏の1人・計4人の打者をきっちりと打ち取る。

続いては、サムソン投手が登板。

彼は、宣投手と同じ韓国人投手。

シーズン当初は先発だったが、途中から中継ぎへ転向し、岩瀬・落合両投手と共に勝利に貢献してきた左腕だ。

彼も、岩瀬投手や落合投手が繋いできた”いい流れ”を断ち切ることなく、打者1人をアウトに取る。

さあ、いよいよツーアウト。

マウンドには、満を持して、守護神・宣投手が向う。

彼はシーズン途中(6月中旬)、3試合連続して抑えに失敗したことから、星野監督に引退を申し出たという。

しかし、監督の、

「辞めるのはお前の自由だが、ここで逃げたら韓国のファンはどう思うか」

との言葉に目を覚ましたとのこと。

事実、その後見事に復活した宣投手は、先の9/26、逆転スリーラン・ホームランを打たれるまで、連続無失点を21試合続けた。

あとひとつのアウトで、優勝。

それを目の前にして登ったマウンド上で、彼の脳裏には、様々な思いが駆け巡ったことだろう。

その最後のアウトを取る難しさは、彼が一番知っているはずだ。

スワローズも目の前の胴上げは避けたいはずで、ヒットとフォアボールで粘りをみせる。

宣投手としては、2人のランナーを背負う苦しいピッチングとなってしまった。

次のバッターは、ホームランキングをジャイアンツ・松井選手と争う強打者、ペタジーニ選手。

一発出ればたちまち逆転サヨナラ負けという、厳しい場面だ。

最後の最後。

宣投手は、勝った!

ペタジーニ選手の打球は、平凡な内野フライ。

立浪選手がウイニングボールを大事に捕って、ゲームセット!!

中村捕手と宣投手がマウンド上で抱き合い、そこへグラウンドにいた選手、ダッグアウトにいた監督・コーチ・選手が、駆け寄る。

そして、星野監督が、宙に舞う!!!

11年ぶりのリーグ優勝!!!!

我々ドラゴンズファンが、待ちに待った瞬間であった。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

その日・その時、私めは、ナゴヤドームにいた。

当日は、ビジター(神宮球場)での試合ということで、当然、ナゴヤドームでは試合は行われていない。

しかし、地元ファンのために、ナゴヤドームが無料解放されたのだ。

何のためか?

球場内のビジョンで試合の中継を見て、遥か東京・神宮球場まで、声援を送るためである。

当然のことながら、ドーム内はすべてドラゴンズファン。

ビジョンに写るドラゴンズ選手の一挙手一投足に注目し、声を枯らし、メガホンを打ち鳴らして、懸命に応援する。

普段の試合ではあまり行われないウェーブも、360度すべてドラゴンズファンであるため、止まることなく何度も回る。

3回、山崎選手のアクシデントの時や、古田選手にホームランを打たれた時には、一瞬静まり返ったドーム。

しかし、ドラゴンズの勝利を信じて、さらなる声援を送る。

試合途中、ドラゴンズがリードされている時点で、マジック対象チームのジャイアンツが敗れたため、ドラゴンズの優勝は決定した。

ビジョンにジャイアンツ敗北の瞬間が映され、その後《ドラゴンズ優勝決定》の文字が浮かぶと、ドームが湧き立った。

かといって、このまま負けていいわけがない。

何としても、勝って、自力で優勝を決めてほしい。

その、私めを含めた地元ファンの熱い想いが届いたのか、徐々に点差を詰め、8回表にはついに逆転。

9回裏、ペタジーニ選手がフライを打ち上げ、立浪選手がそれを捕球した瞬間、ドームは”爆発”した。

抱き合い喜びを分かち合う人、感涙にむせぶ人、狂喜乱舞する人。

ドラゴンズファンは皆、この瞬間を待っていたのだ。

とにかく、嬉しかった。

この喜びは、体験したものでないと分からない。文章でもこれ以上の表現は難しい。

というわけで、長くなった回顧録も、この辺にしておこう(笑)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

最後にもう少し。

当日、ただひとつ、残念なことが起きてしまった・・・。

ナゴヤドームでは、神宮球場の試合終了後、大勢のファンがネットやフェンスを乗り越えて、グラウンドに入っていってしまったのである。

私めも、入りたくなかったと言えば、嘘になる。

しかし、グラウンドは選手の職場であり、”聖地”である。

ファンである我々が軽々しく踏み荒らしてはならないのだ。

にもかかわらず、かなりの数のファンが、乱入してしまった。

つくづく、残念であった・・・。

来季の優勝時には、絶対にこんなことがないようにしたい。

・・・え?そんな心配するのはまだ早いって?

いや、でも来季は必ずドラゴンズが優勝するよ。

ファンはいつだって、そういう想いで、懸命に応援してるんだから!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

【1999/9/30のスコア】

中  日  000 201 110  5

ヤクルト  004 000 000  4

目次へ  ページTOPへ

 

No.099 2001年09月14日(金)

[9月11日]

といっても、多くの方は

「何?何かの記念日だったっけ?」

とお思いかもしれない。

しかし、わずかとはいえその被害に遭い、信じられない光景を目の当たりにした私めにとっては、忘れることなど、できない。

あの大水害”東海豪雨”から、9/11で早くも1年が過ぎたのだ。

1年が経ち、改めて、災害の恐ろしさを認識している、私めである・・・。

なお、こちらをご覧いただければ、その時の状況(のごく一部ではあるが)が、よくおわかりいただけると思うので、お暇な方はぜひ。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

そんな、忘れられない9/11朝(現地時間。日本時間では9/10夜)、アメリカでは信じ難い出来事が起こった。

皆さんご存知のとおり、同時に幾台もの飛行機がハイジャックされ、ニューヨークの超高層ビル・WTCやアメリカ国防総省・ペンタゴンに突っ込むという、テロ事件だ。

アメリカ繁栄の象徴ともいえるビルに、神風特攻隊のごとく飛行機が突っ込み、数時間後にはもろくも崩れ落ちるという、まるで映画のような光景に、わが目を疑った。

そして、イデオロギーの違い・宗教の違いが、ここまでのことをさせるのかと、恐怖さえ感じた・・・。

かなり遅まきながらではあるが、この場で、この許し難い事件に巻き込まれて亡くなった方々(おそらく数千人の方が犠牲となられただろう)とそのご遺族に、謹んで哀悼の意を表したい。

目次へ  ページTOPへ

 

前のログへ  喫茶『なごみ』マスター雑記帳へ戻る  次のログへ