前のログへ  喫茶『なごみ』マスター雑記帳へ戻る  次のログへ

 

マスター雑記帳

 

ログ(42)2003/12

 

No. =目次=
147 2003/12/28 [合格〜っ!!]
146 2003/12/14 [うーん、失敗?!]
145 2003/12/08 [”三度目の正直”か”二度あることは三度ある”のか]

 

No.147 2003年12月28(日)

[合格〜っ!!]

前々回の『雑記帳』(2003/12/08)でお伝えしたとおり、私めは今月7日、「.com Master ★★」<ドッドコムマスター・ダブルスター>を受検した。

そして一昨日(12/26)、その合格発表が行われた。

タイトルに書いたとおり、結果は合格

3度目の挑戦となった今回は何とか合格したかったので、とても嬉しく思っている。

合否検索後(※1)に表示されたこの画面(※2)を見た瞬間、思わずガッツポーズまでしてしまった<(^o^)>

久々に、心の底から、喜びの気持ちを味わった。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

なんて大げさに書いているが・・・。

たかが、資格試験。

それも、一定のスキルを認定してもらう”検定試験”である。

大学入試や仕事に必要な免許取得のための試験とは違い、落ちてもいきなり困ることはないし、合格したからといって、明日から急に何かが変わるわけでもない。

されど、資格試験。

やはり合格するのは嬉しいものだ。

難易度は決して低くはなく(※3)、それなりに学習しなければ合格できない試験である。

金だって馬鹿にできない額を投資しているのだ。

とにかく、嬉しい。

いや、ほっとしたと言うべきか(^o^;;A

これで、少しは明るい気持ちで新年を迎えられそうだ。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

喫茶『なごみ』ご来店の皆様

 今年一年間、当店をご愛顧くださり、本当にありがとうございました。

 今年は私的な都合によりページ更新が遅くなりがちだったのですが、それにもかかわらず多くの方にご来店くださり、お礼の言葉もありません。

 来年も細々とではありますが、続けていきたいと思っていますので、何卒よろしくお願いいたします。

 では、よいお年を。

 来年、またお会いしましょう♪

2003年12月 年の瀬に 喫茶『なごみ』マスター なごやん

※1 合否検索後・・・受検票には受検番号の他にパスワードが記載されていて、その両方を所定のWebページで投入すると、合否結果が判明する仕組みとなっている。

※2 この画面・・・この画面(笑)。なお、不合格時に表示される画面はこちら。これは、1年前の2002年12月に同試験を受検した際のものである。

※3 難易度は決して低くはなく・・・今回の合格率は22.3%。過去3回は18.0%(2003/07)、20.4%(2002/12)、18.1%(2002/07)。5人に1人しか合格できない試験なのだ。

目次へ  ページTOPへ

 

No.146 2003年12月14(日)

[うーん、失敗?!]

私めは先日、『ミャウリンガル』(※1)というおもちゃを買った。

そう、昨年発売され話題になった『バウリンガル』(※2)という、犬の言葉を翻訳するおもちゃの”猫バージョン”だ。

私めには珍しく、発売前に予約を入れてまで購入するという熱の入れようだった。

しかし・・・

商品が到着し、早速セットして使おうとするものの・・・

我が家の愛猫・ミミ(※3)は、何せ鳴かない。こっちが泣きたくなるくらい(寒)鳴いてくれないのだ。

この『ミャウリンガル』は、猫の鳴き声をおもちゃ内蔵のマイクで拾い、その声から猫の心を読み取る仕組みとなっている。

『バウリンガル』のように身につけさせられないので、おもちゃを持った人間が猫に近寄り、鳴き声を集音する必要がある。

だから、集音できないことには、はっきり言って役に立たない(※4)

ミミは、よほど困ったこと(※5)がない限りは、人間の前で鳴くことはない、大人しい猫だ。

もう10年近くも飼っていて、それは分かりきったこと。

・・・だったはず。

なのに、発売と同時に買ってしまった、私め。

うーん・・・。

久々に、失敗した買い物だった、かもしれない。

※1 『ミャウリンガル』・・・詳細はhttp://www.takaratoys.co.jp/meowlingual/(発売元・タカラの公式Webページ)を参照していただきたい。

※2 『バウリンガル』・・・こちらについても、詳細はhttp://www.takaratoys.co.jp/bowlingual/(同上)を参照していただきたい。

※3 愛猫・ミミ・・・こちらを参照くだされば、その容姿などはお分かりいただけよう。親馬鹿と思われるかもしれないが、可愛い(^^)

※4 役に立たない・・・皆さんに誤解を与えないように言っておくが、メーカのタカラさんは、決して悪くない。鳴かないミミが悪いのだ。

※5 よほど困ったこと・・・トイレに行きたいのに家の外へ出られない時や、ご飯が欲しい時、寒いのに家の中に入れない時、などなど。こういったこと以外の時は、まず鳴かない。つまりは自分の欲求を満たすために人間を利用したいときのみ甘えるという、”超”が付くくらいに我侭な猫なのだ。まあ、猫は元来我侭なのだが。

目次へ  ページTOPへ

 

No.145 2003年12月08日(月)

[”三度目の正直”か”二度あることは三度ある”のか]

私めは昨日(12月7日)、「.com Master ★★」<ドッドコムマスター・ダブルスター>(※1)を受験した。

この試験、実は昨年の夏と冬、計2回受験している。しかし、いずれもあっさりと”敗北”(※2)

今夏は初心に返り、1ランク下げて「.com Master ★」を受験し、合格した(※3)

今回こそは!と挑んだ、★★<ダブルスター>。

表題の通り、三度目の正直で合格できるか、二度あることは三度で、不合格となるのか・・・。

自分としては精一杯やった。少なくとも、前々回や前回よりはできた(はずだ、と信じたい)。

後は野となれ山となれ、である。

結果は今月26日に発表される予定である。追って報告したい。

※1 「.com Master ★★」<ドッドコムマスター・ダブルスター>・・・NTTコミュニケーションズが実施する、インターネット関連技術を問う資格試験。詳細はこちらにて。

※2 ”敗北”・・・こちら(2002年7月の結果)とこちら(2002年12月の結果)をご覧いただきたい。前者より後者のほうが得点が下がっているのがお分かりいただけるだろう。学習を怠けていた証拠である(-_-ゞ

※3 合格した・・・こちら(2003年7月の結果)をご覧いただきたい。こちらは1項目を除き満点(五つ星)なので、少しは自慢できると思うのだが(^^ゞ

目次へ  ページTOPへ

 

前のログへ  喫茶『なごみ』マスター雑記帳へ戻る  次のログへ