前のログへ  喫茶『なごみ』マスター雑記帳へ戻る  次のログへ

 

マスター雑記帳

 

ログ(24)2002/02

 

No. =目次=
117 2002/02/20 [復活!『なごやんの小部屋』]
116 2002/02/11 [アイディアはケータイに]
115 2002/02/01 [不況の色濃く・・・]

 

No.117 2002年02月20日(水)

[復活!『なごやんの小部屋』]

先日のこと。

バックアップファイルを収めたMOディスクの内容を整理していたところ、懐かしいファイルが見つかった。

このWebページ喫茶『なごみ』の前身、『なごやんの小部屋』のHTMLファイルである。

早いもので、あれから2年が経つ。

なんと、『なごやんの小部屋』一晩で創りあげてアップロードまでしてしまうという暴挙(で、2000年2月26日、Webページマスターとしてデビューした私め。

わずか5ページで、内容などないに等しいものだが、私めにとっては、とても思い出深いページである。

とはいえ、立ち上げてから1ヶ月も経たないうちに喫茶『なごみ』”改装”(リニューアル)したため、ごく一部の方にしかお目にかからなかった、そのページ。

そこで今回、恥ずかしながら皆さんにもご披露すべく、”復活”してみた。

お暇があれば、こちらでご覧いただきたい。

なお、各ページは、喫茶『なごみ』のメニューおよび入口(トップページ)へリンクした以外は、一切変更せず、すべてリニューアル直前の状態のまま(のはず^^;;)アップロードした。

よって、「おともだち紹介」内や「リンク集」内のリンクは、切れてしまっているものもあるが、あしからず。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

実は私め、少し前から、

(2周年の挨拶、どうしようか・・・「2周年ありがとう」な〜んていう、通り一遍等の挨拶じゃあ、おもしろくないしなぁ・・・)

などと考えていた。

しかし、いいアイディアもなく悶々としていた時・・・

MO内のファイルを見つけて、ひらめいたこの”企画”

今、正直言ってほっとしている。

ちょっと変わったことができて、よかったよ(^o^;;

でも・・・来年はどうすっかな(爆)

 一晩で創りあげてアップロードまでしてしまうという暴挙・・・その詳細はこちらにて。

目次へ  ページTOPへ

 

No.116 2002年02月11日(祝)

[アイディアはケータイに]

早いもので、このWebページを開設して、もうすぐ2年が経つ。

その間、書き続けてきたこの『雑記帳』

数えてみたら、100以上もあった(※1

振り返って、一通り読んでみた。

今さらではあるが、よくもまあ厚顔にもこんな文章を発表できたなあ(汗)、と思えるものもある。

アイディアに苦しみ、プロ野球ネタ(※2に走ることも多かった。

しかし、自分の言葉で、自分なりの文章を書いてきた、という自負もある。

今後も、月数回しか書けないと思うが、お暇があれば、読んでやっていただきたい。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

さて、そんな『雑記帳』のネタ、つまりアイディア。

これは、とにかく”思いつき”(※3だ。

そのアイディアは、ふとしたことで思いつくことが多い。

仕事中、通勤など移動中、食事中、トイレの最中(笑)など・・・

以前は、その思いつきをメモしていたこともあったのだが、いつでも紙とペンを持っていられるわけでもない。

そこで最近の私めは、

(!!・・・これ、”ネタ”になるぞ)

と何かを思いついた時、携帯電話のメモ機能を活用して、その内容をごく簡単に入力しておくようにしている。

<○○のことで雑記書く>

などというように。

携帯電話は、風呂以外では常に身に付けているから、都合も良い。

そして、帰宅後、時間があれば、コタツトップPC(※4に向かう。

この時だけは、まるで原稿を書くの作家のような気分である。

もっとも、目の前にあるのは”原稿用紙”ではなくディスプレイモニタ、思いついたことを記すのは”ペン”ではなくキーボードなのだが(笑)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

現在、私めの携帯電話には、五つほどのアイディアが蓄えられている。

しかし、それを文章化する時間がなくて、困っている。

以前は、アイディアがなくて困っていたこともあったんだから、うれしい悩みではあるのだけれど、ね・・・(^^;;

※1 100以上もあった・・・今度正確に数えて、ナンバリングしてみようと思っている。

※2 プロ野球ネタ・・・最近は書いていなかったので、ここで久しぶりに書いておく。・・・現在、プロ野球の各球団は春季キャンプの真っ最中。今月下旬にはオープン戦も始まる。”球春”が、いよいよやってくる!!

※3 ”思いつき”・・・この『雑記帳』は一応(笑)エッセイ、つまり随筆だから、当たり前といえば当たり前だ。

※4 コタツトップPC・・・一般的なPCラックにPCを設置すると、椅子に座ることとなる。それでは、足元が寒くて仕方がない。寒がりの私めの冬の生活には、コタツが欠かせない。よって、私めのPC(タワー型)は現在、コタツの横に置いてある。ディスプレイモニタやプリンタは、コタツの奥に平机(家のどっかにあった古いテーブル^^;;)を置き、その上に配置している。おかげで部屋(6畳)は狭く、布団を敷くスペースを確保するのがやっと、という状態なのである。しかもこれは冬だけというわけではなく、年中同じだったりする。なぜなら、春がくればコタツ布団をはずすだけだから(笑)。そんな部屋を見た親父からは、「お前の部屋は何だありゃ?!パソコンがでーんと居座って。パソコン様がご主人様で、お前は奴隷か?!」と揶揄される始末である(爆)

目次へ  ページTOPへ

 

No.115 2002年02月01日(金)

[不況の色濃く・・・]

「倒産」

「破綻」

「リストラ」

ニュースでこれらの言葉を聞かない日はないほど、深刻な不況が続いている昨今。

私めは、毎日、その不況を”実感”している。

それは、通勤電車でのことだ。

車内広告(特に網棚の上部に貼られる横長のもの)の量が、このところ確実に減っているのだ。

以前は、広告掲示スペースに”空き地”など絶対になかった。

しかし今は、空き地だらけ。

残っている広告は、

 ○電鉄会社(名鉄<めいてつ>)の自社や子会社(娯楽施設、観光施設)の広告

 ○たばこの広告

 ○週刊誌の広告(中吊り)

などが主だ。

以前どんな広告が多かったのかまでは覚えていないが、量が減っていることだけは、間違いない。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

振り返れば、ほんの10数年前。

超好景気の時代があった。

のちに”バブル”景気と呼ばれるようになった、あの頃だ。

私めが社会に出て間もない頃でもある。

世の中の誰もが好景気を謳歌し、また、それがもたらす恩恵に浴していた、その頃。

こんな大不況を、一体誰が予想したことだろうか・・・。

目次へ  ページTOPへ

 

前のログへ  喫茶『なごみ』マスター雑記帳へ戻る  次のログへ