前のログへ  喫茶『なごみ』マスター雑記帳へ戻る  次のログへ

 

マスター雑記帳

 

ログ(36)2003/03

 

No. =目次=
138 2003/03/26 [”ZuZu”ブームの予感!?]
137 2003/03/06 [なごやん新聞に載る!!]
136 2003/03/05 [いつの間にやら3周年]

 

No.138 2003年03月26日(水)

[”ZuZu”ブームの予感!?]

皆さんは、伊藤秀志<いとう・ひでし>さんという方をご存知だろうか。

東海地方にお住まいの方なら、名前くらいは知っているだろう。そう、いわゆる”地方タレント”である。

今日は、今話題となっている彼と、彼の歌う曲を紹介したい。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

東海地方でラジオパーソナリティとして活躍する伊藤さんは、実はシンガーソングライターでもある。

秋田県出身の48歳。大学進学とともに上京ならぬ”上名”し、流しの歌手として活動、その後DJとしてスカウトされたそうだ。

そんな彼が昨年末、彼の受け持つラジオ番組の中で何気に披露した、『大きな古時計』

そう、昨年、平井堅<ひらい・けん>さんが歌い、大ヒットした童謡である。今春の高校野球選抜大会の入場行進曲にも使われている。

伊藤さんは、それを、ただ歌ったわけではない。

自身の出身地である秋田の方言(いわゆる”ずうずう弁”)で歌ったのだ。

するとそれがあっという間に評判となり、1月下旬、自主レーベルでCD化。

東海3県のコンビニで限定販売されるや、数千枚が即日完売、その後も売れ続け、合計2万枚以上が売れたという。

その勢いは東海地方にとどまらず、伊藤さんの出身地・秋田県はもとより全国へと飛び火し、雑誌やワイドショーでも取り上げられた。

そして先週(3月19日)、CDはいよいよクラウンレコードから全国発売。オリコン週間チャート(2003/3/31付)の17位にランクインするという快挙を成し遂げた。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

私めが彼のことを取り上げたのは、彼の特別なファン、というわけではない。

私めが”愛聴”するAMラジオ局で、番組のパーソナリティをつとめているからである。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

そのラジオ局とは、CBC(中部日本放送<周波数:1053KHz>) である。

毎朝、私めを起こしてくれるのは、タイマー付きラジオ。もちろんCBCが流れてくるようにセットされている。

また、休みの日、外へ出かける用事がない時はPCへ向かっていることが多い私めだが、それはたいてい、CBCラジオを聴きながら、である。

そして何より、これから始まるプロ野球。試合進行に一喜一憂し、手に汗握る私めの傍らには、必ずCBCラジオがある。

しかし残念なことに、私めより若い世代の連中は、AMラジオを”ダサい”とか”おっさんやおばはんが聴くもの”などと思っている輩も多い。

まあそれは個人の好みなのでこれ以上言わないが、とにかく、私めの生活はCBCラジオとともにある、というわけだ。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

現在、伊藤さんは、CBCラジオのふたつの番組で、パーソナリティをつとめている。

どちらの番組も、私めの”オキニ”だ。

そんな彼が歌う『大きな古時計 ZuZuバージョン』

私めは今、この曲に”まんま”とハマっている。

気が付くと、「でっけぇくてしぇのたけぇふるくせとけっこぉだば♪」(標準語に訳すと「大きくて背の高い古くさい時計だよ」となり、本来の歌詞では曲の冒頭「大きなのっぽの古時計」の部分)と口ずさんでいることもあるくらいだ(笑)

歌詞を意識せずに聴いていると、まるでフランス語のように聴こえる、とのうわさもあるこの曲は、十分”一聴の価値”がある 。

彼の公式ページ(下記リンク参照)でその一部を試聴できるので、ぜひ一度聴いてみていただきたい。

○伊藤秀志さんの公式ページ・・・http://www.gld.mmtr.or.jp/~gemstone/

○オリコン週間チャート・・・http://www.oricon.co.jp/ranking/weekly_single.html

○Webでの紹介記事(ZAKZAK)・・・http://www.zakzak.co.jp/top/t-2003_02/2t2003021807.html

○クラウンレコード・・・http://www.crownrecord.co.jp/

○CBC・・・http://hicbc.com/

目次へ  ページTOPへ

 

No.137 2003年03月06日(木)

[なごやん新聞に載る!!]

『中日スポーツ』いう新聞をご存知だろうか。

東海地区にお住まいの方なら、まずご存知だろう。

発行元は、中日ドラゴンズの親会社でもある、中日新聞社。

同社が発行する一般紙『中日新聞』は、東海地区では抜群のシェアを誇る。

同じく中日新聞社が発行するスポーツ専門紙である『中日スポーツ』も、地域でのシェアはとても高い。

そしてその紙面は、”ドラゴンズの機関紙”といってもいいほど、ドラゴンズ中心である。

プロ野球のシーズン中は、ほぼ毎日、ドラゴンズ関連記事が1面を飾る。

シーズンオフにおいても、ドラゴンズの記事が載らない日は絶対にない。

いや、オフでもむしろ、ドラゴンズが1面を飾ることのほうが多い。

そんなことから、

「『中日スポーツ』はドラゴンズの”提灯持ち”」

と揶揄する向きもあるが、まあ、親が子供のことを悪く言えるわけもないので、許してやってほしい。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

昨日(3/5)と今日の2日間、ドラゴンズは地元ナゴヤドームでオープン戦を行った。

オープン戦とはいえ、地元での試合は今シーズン初。

かくいう私めも、何とか仕事の都合をつけ、両日とも足を運んだ。

試合は残念ながら両方とも敗れてしまったが、新外国人・アレックス選手のいきなりの2安打や、オープン戦ならではの豪華投手リレーなどが観られたので、まあ、よしとしよう。

私めに限らず、熱心なドラゴンズファンは、この日・3月5日を楽しみにしていたようで、オープン戦にもかかわらず1万人を超える観衆が詰めかけた。

翌3月6日の中日スポーツは、当然のことながら、その試合に関する記事が1面だ。

その中心は、来日していたものの、ビザの関係でこの試合がデビュー戦となった、アレックス・オチョア選手。

(そう、例のミラーの代わりに獲ってきた選手である。)

いきなりの2安打と活躍した彼への期待がさらに膨らむ、といった記事内容である。

そして、裏1面には、「今季地元初お目見えのドラゴンズを応援するファン」として、ライトスタンドから応援するファンの写真と、幾人かのファンへのインタビュー記事が掲載された。

その記事と写真を見て、私めはびっくり。

な・何と、わ・私めが、写っているではないか!

声を枯らして懸命に応援する、私めの姿が!

(記事はこちらからどうぞ。)

は・恥ずかしい・・・(-o-;;

でも、嬉しい! v(^o^)v

新聞なんて、頼んだって載せてはもらえないのだから。悪いことでもしない限りは(爆)

それを、タダで載せてもらっちゃった、私め。

毎日宅配してもらい愛読している中日スポーツを、保存用にと、わざわざもう1部コンビニでも購入したくらいだ(笑)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今日、ナゴヤドームまで行く間の電車の中では、中日スポーツを読んでいる人が何人もいた。

これは、ごく普通の・いつもの光景なのだが、今日ばかりは、何だかとてもむずがゆかった。

「私めが載っていると気づいて、声でもかけられたら、どうしよう・・・」

そんなん、誰も気が付くわけもないのにね(^^ゞ

目次へ  ページTOPへ

 

No.136 2003年03月05日(水)

[いつの間にやら3周年]

気が付けば、このWebページも、先月26日で3周年を迎えていた。

すっっっっかり、忘れていた(^^ゞ

何はともあれ、ご来店の皆々様。

3年間ありがとう。

そして、これからも、よろしく。

目次へ  ページTOPへ

 

前のログへ  喫茶『なごみ』マスター雑記帳へ戻る  次のログへ