前のログへ  喫茶『なごみ』マスター雑記帳へ戻る  次のログへ

 

マスター雑記帳

 

ログ(4)2000/06

 

No. =目次=
037 2000/06/29 [サヨナラ負け]
036 2000/06/23 [棄権]
035 2000/06/18 [J検済んだよ]
034 2000/05/31
〜06/01
[ドキュメント!合格発表]

 

No.037 2000年06月29日(木)

[サヨナラ負け]

昨夜のドラゴンズは、仙台にてベイスターズと対戦。

9回表、2−4と2点のビハインド。

フォアボールなどで2アウト・フルベースとなったところで、ピンチヒッター・渡辺選手。

彼は昨年、サヨナラヒットを2本打つなど、チャンスに強いラッキーボーイだ。

そして、期待通り、2点タイムリーヒット!

これで同点だっ!

しかし、あと一歩でリードを奪うことができず、延長戦へ突入。

こうなってしまうと、後攻めのチームが有利となる。

何だか、嫌な予感がした。

案の定・・・10回裏、岩瀬投手が打たれて、残念無念のサヨナラ負け(;o;)

(−−;;ウーム・・・

一度は追いついただけに、悔しい・・・

ま、でも。済んだことは仕方ないよね。

さあ、嫌なことは忘れよう!( ^^)/

明日(6/30)からは、フランチャイズ・ナゴヤドーム(7/2は浜松)でのスワローズ戦だ。

フレー!フレー!ドラゴンズ!!\(^o^)/

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

困った時の野球ネタだっ(^^ゞ

目次へ  ページTOPへ

 

No.036 2000年06月23日(金)

[棄権]

今度の日曜日は、衆議院議員選挙だ。

私めは、特別に政治に関心があるわけではないが、新聞の政治面には一応毎日目を通すし、ニュースもできるだけ見るようにしている。

だから、政治の現状について、ある程度は把握しているつもりだ。

まあ、それはそれとして、今日は、選挙の”棄権”について少し。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

私めは今まで、選挙を棄権したことがないわけじゃない

でも、この10年は必ず投票所へ出かけている。

どこかの政党を熱心に支持しているとか、ある政治家の支持団体に入っているとか、そんなことではない。

しかし、選挙権が国民に与えられている政治参加の権利(=参政権)である以上、行使しないのはもったいないと感じるからだ。

ところが、会社などで選挙について話をすると、

「俺は行かないよ。棄権も有権者としての主張だからね。」

などと言う人がいる。

しかし、私めは、それは違うと思う。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

確かに、最近の政治・政治家はおかしい。というより、わけがわからん。

まず、政治家が所属する政党は、離合集散を繰り返している。それに伴い、何度も所属政党を変えている議員も多い。

そして、政権交代が激しい。世界中見渡しても、こんな国は珍しいだろう。

また、政権交代のたびに、政権を担う政党が変わる。下野、与党入りを何度も繰り返している政党もある。

ここで、これらの、最近の例を挙げてみることにする(記憶が曖昧な部分もあるため、間違っていたら指摘してね)。

 <政党の離合集散>

  この数年で、一体いくつの政党が誕生し、また消滅していったのだろうか。思いつくだけ列記してみる。(順不同、<>内は党代表者名)

  ○古くは・・・民社党<?、社会党より分離独立・愛知では強かった>、新自由クラブ<河野氏、自民党より分離独立・一時自民党と連立を組んだ後元の鞘へ>、社会民主連合<江田氏、社会党より分離独立・江田氏は今いずこ?>

  ○最近では・・・新党さきがけ<武村氏、新党ブームの”先駆け”>、日本新党<細川氏>、新生党<小沢氏>、新進党<小沢氏、二大政党制を目指し野党結集>、太陽党<羽田氏>、フロムファイブ<?>、民主党<鳩山氏>、自由党<小沢氏>、保守党<扇氏>、公明<浜四津氏>、新党平和<神崎氏>、黎明クラブ<?>、民主改革連合<?>、新社会党<矢田部氏>、改革クラブ<小沢辰男氏>、政党自由連合<徳田氏>、無所属の会<椎名氏>・・・まだまだあると思うが、これ以上は思い出せん(^^;;

 <激しい政権交代と政権政党>

  ○細川政権(自民党・共産党以外の8党連立<社会党、公明党、新生党、日本新党、民社党、さきがけ、社民連、民改連:たぶん議席数順>、”55年体制”の崩壊)

  ○羽田政権(社会党の連立離脱により少数与党となる、2ヶ月の短命)

  ○村山政権(自民党・社会党<現:社民党>・さきがけの3党連立、村山氏は自民党の傀儡?!)

  ○橋本政権(自民党・社民党・さきがけの3党連立、社民党・さきがけはその後閣外協力へ)

  ○小渕政権(自民党単独<参院は半数以下>→自民党・自由党の連立→自民党・自由党・公明党の3党連立)

  ○森政権(自民党・公明党・保守党の3党連立)

 <与・野どっちつかずの政党> ※政党名は現在のもの

  ○公明党・・・与党→野党→与党
   与党=細川政権→羽田政権
   野党=村山政権→橋本政権(公明新党<衆・参>と公明<参一部・地方>とに分党→公明新党は新進党に合流→新進党解党後、衆で新党平和、参で黎明クラブ結党→両党合流<公明はそのまま>→新党平和・公明両党合流、現公明党となる・・・
http://www.komei.or.jp/より)
   与党=小渕政権→森政権

  ○社民党・・・与党→野党→与党→野党
   与党=細川政権
   野党=羽田政権
   与党=村山政権(この時社会党から社会民主党へ改名)→橋本政権
   野党=小渕政権→森政権

  ○自由党・・・与党→野党→与党→野党
   与党=細川政権(新生党<自民党から分離>)→羽田政権
   野党=村山政権(民社党、公明新党などと合流し新進党結党→新進党解党、自由党結党)→橋本政権
   与党=小渕政権(自由党)
   野党=森政権(保守党と二分、保守党は与党残留)

まったく、自分で書いていてもわけわからん(爆)

どうなってるんだ、と言いたくなるよ・・・

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

これでは、政治家は党利党略に走り、有権者のことなど微塵も考えていない、と思われても、仕方がない。

しかし、有権者は、誰もが、それを正したいはずなのだ。

また、有権者それぞれの立場において、政治家に対していろいろな”願い”がある。

 ○労働者・・・「景気回復」 「雇用安定」

 ○幼児・児童・学生の子供を持つ親・・・「保育施設の充実」 「学校教育の改善」

 ○高齢者・・・「福祉の充実」 「医療費負担減」

などなど・・・

これらは、最近のニュースのインタビューで見聞きしたことを挙げてみたのだが、数え上げれば切りがない。

有権者はそういった思いを胸に投票するわけだ。

 (でも・・・良く見てみれば、どれもこれも政治家が公約としてあげていることばかりだな^^;;

しかし、棄権する人は、

「私の1票で何が変わる?」

と言う。

確かに、有権者ひとり(=1票)の力は小さい。

たった一人の有権者の行動が、それらを解決するか否かを左右する可能性は、極めて少ないと言わざるを得ないだろう。

しかし、1票がたくさん集まれば、大きな力となるはず。正に「塵も積もれば山となる」である。

無意味に棄権するのは、その可能性すらなくしてしまう。

また、選挙を棄権した人は、国民の代表である国会議員を選ぶ行為、つまり参政の”利をてた”わけだから、政治に対する文句を言う権利はないはずだ。すでに棄ててしまったのだから。

そこで、私は、棄権する人(特に会社の後輩)には、いつもこう言うことにしている。

「誰も投票したい人がいなければ<または政党がなければ>、白票を投じたらどう?」

と。

政治に関心がなく、サボタージュした人は別として、それなりに関心を抱きながらも、投票したい候補者・政党がなく棄権している人が、白票を投じたら、どうなるだろう。

当然、白票=無効票だが、候補者たちは、無効票が何千票も何万票も集まったら、それをどう受け取るだろうか?

どの候補者・政党の名前も書かずに投票する人がそれだけいるとなれば、政治家も少しは考えを改めてくれるのではないかと、私めは考えたりしている。

なあんて、甘いかなぁ(^^;;

みんな、どう思う?

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

PS 今日、「初級システムアドミニストレータ試験」の合格証書が届いたよ。見てね〜

目次へ  ページTOPへ

 

No.035 2000年06月18日(日)

[J検済んだよ]

ほっとした(^o^)

自分なりに、精一杯やった。

出来は良かった(^^)

でも、疲れた・・・(-o-;;A

※試験の感想などはまた後日Upするよ。じゃ( -o-)/~~~マタネー

目次へ  ページTOPへ

 

No.034 2000年05月31日(水)〜06月01日(木)

[ドキュメント!合格発表]

私めが4月に受験した「初級システムアドミニストレータ試験」の合格者が、明日(6/1)の0時に、「情報処理技術者試験センター」(JITEC)の公式サイトや、@nifty・「ライセンス資格試験フォーラム」(FLICENSE)内のFLIC勉強会フォーラム(FLICS)で発表される。

自信はあるものの、やはり、合格者一覧で自分の受験番号を見るまでは、落ち着かない。

合格していれば、来月18日に受験するJ検への弾みともなるが、万一不合格だったら、ショックは大きいなぁ。

ま、でも・・・自分としては精一杯やった結果だから、悔いはない。合否はどっちでもいいよ(←と心に言い聞かせてる^^;;)。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ここから先の文章は、合格発表を見ながら、リアルタイムに書いていくことにする。

現在の日時は5/31、23:55。

IEをふたつ起動して、合格者一覧が掲載される予定のJITEC公式サイトのページとFLICSのページを、あらかじめ開いておく。

日付が変わったら、更新ボタンを押すつもりだ。

(-o-;;A ハァ・・・

どきどきするよ・・・

・・・さあ、もうすぐ日付が変わる・・・

 ス○ャータ〜・ス○ャータ〜・・・』

ラジオから、いつもの時報の音楽が聞えてくる(私めが毎日、PC触りながら聴いているラジオ局は、時報放送時のスポンサーが”ス○ャータ”<コーヒーフレッシュなどのメーカ>なのだ)。

 『プッ・プッ・プッ・ポーン・・・0時になりました。それでは、6月1日・0時のニュースをお伝えします。・・・』

ラジオでは、時報と同時にニュースが始まった。

さあ!更新ボタンをクリックだっ!!

私めの受験番号は、”3409−@○◇△”だ。果たして、存在するのだろうか?!請うご期待!!(爆)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

更新すると、JITEC公式サイト内「合格発表について」のページ(http://www.jitec.jipdec.or.jp/gokaku/gokaku.html)には、”合格者の受験番号掲示”というリンクが現れた。

それをクリックすると、「合格者受験番号の掲示」というページが表示された。

そこには、”第二種情報処理技術者試験”と”初級システムアドミニストレータ試験”のふたつのリンクがあった。

そのうち”初級システムアドミニストレータ”の方を、どきどきしながら・・・クリック!!

ところが・・・

”ページが見つかりません”というメッセージが出た(笑)

(。_・)コケッ

まだか・・・

じゃあ、しゃあないので、もうひとつの方、FLICSのページ(https://iw.nifty.com/iw/nifty/flics/lib/9/index.html)を更新することにした。
 (※ご注意※ このリンク先は、@nifty会員しか閲覧できましゅえんので、あしからず。)

ここは、情報処理技術者試験以外にも、いろいろな資格試験の合格者一覧が”データライブラリ”として掲載されているのだ。

ウィンドウを切り替えて”更新”ボタンをクリックすると、一番上に、”平成12年春期情報処理技術者試験(1)”というリンクが現れた。

早速、クリック!!

こちらは、第二種も初級シスアドもいっしょくたのようだ。合格者番号が、テキストファイルとしてずらーっと表示されはじめた。

ダウンロードに多少時間がかかりそうだが、テキストなので、知れているかな。

待つこと数十秒だろうか。全データの表示が終わった。

数字が小さくて、探しにくいのだが(笑)

ずーっと眺めていくと・・・

・・・あった!

ホッ・・・(^o^)

噂どおり、こちらの方が、早かった(以前から、FLICSが一番早く見られると聞いていた)。

一応、これで合格の確認はできたので、いいのだけど・・・

やっぱり、本家本元、JITEC公式サイトの方も、気になるっ(^^;;

というわけで、再度、JITEC公式サイトのページも、”初級シスアド”のリンクをクリックしてみる。

数回のトライ後、ようやく新しいページが表示された。

ここでは、受験番号の上4桁を選択するようになっていた(受験番号8桁のうち上4桁は、試験区分と試験地を表す)。

私めの受験番号上4桁は”3409”なので(”3”=試験区分・初級シスアド、”409”=試験地・名古屋)、その番号をクリック。

こちらは番号が見やすく整列して表示されているため、すぐに発見できた。

あった。間違いなく、あった・・・(ToT)

うれしいので・・・え〜い、踊ってしまえっ!! \(^o\) (/o^)/ \(^o\) (/o^)/
 
(”踊ってしまえ”っていうギャグ、みんな、知ってるかなぁ?めちゃんこ古いから、誰も覚えてないだろ〜な・・・)

(^〜^;;A フゥ・・・

でも・・・合格できたのは、みんなの応援のおかげだね!

みんなのおかげで、無事に合格できたよ!本当に、ありがとう!m(_ _)m

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

でも、これでホッとしているわけにはいかない。

これからが、大切だ。

気を引き締めて・・・

明日から、いや、今日から、頑張るぞっ!( ^^)/

目次へ  ページTOPへ

 

前のログへ  喫茶『なごみ』マスター雑記帳へ戻る  次のログへ