前のログへ  喫茶『なごみ』マスター雑記帳へ戻る  次のログへ

 

マスター雑記帳

 

ログ(38)2003/05

 

No. =目次=
140 2003/05/13 [ひさびさの合格]

 

No.140 2003年05月13日(火)

[ひさびさの合格]

私めは先日、CompTIA A+ Core Hardware(※1)というコンピュータ関連の資格試験を受験した。

おかげで何とか一発合格でき、ホッとしている(^o^;;A

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

実は、この試験を受験することとなったきっかけは、”社命”。

現在、コンピュータネットワークに深く関わる仕事(※2)をしている私め だが、この度、私めの属する部署の全社員が、受験・合格を目指すこととなった。

そして、”試験慣れ”している私めが、先陣を切ることとなったのだ。

出題される内容は、今までの人生におけるPC経験で培ってきた知識・技術で、大体は理解できるものであった。

とはいえ、CBT(※3)は初体験。また、受験料も18,700円とかなりの高額で、しかも自腹(苦)

何より、現職の立場(※4)からして、そう簡単に落ちるわけにはいかず、相当なプレッシャーがのしかかっていた。

こんなに胃が痛い思いをして受験に臨んだのは久しぶりだった。

しかし、とにかく、受かってよかった・・・。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

さあ、次はA+のもう一科目、OS Technologiesだ。

こちらにも受からなければ、A+は認定されない(※1のリンク参照)。

受験目標は当月(5月)中である。

さて。次の『雑記帳』に、再びいいお知らせができるよう、もう少し頑張るとするか!

※1 CompTIA A+ Core Hardware・・・詳しくはこちらを参照してほしい。

※2 コンピュータネットワークに深く関わる仕事・・・詳しくは内緒だが、決してエンジニア(技術者)ではない。

※3 CBT・・・Computer Based Testing の略。文字通り、コンピュータを使って行うテスト。PC画面に現れる問題に解答していき、時間(または問題数)が規定に達したら終了である。合否結果は、試験終了と同時に出る仕組みとなっているものが多い。A+も、試験終了と同時に画面に結果が表示され、帰る際に点数などを印刷した”得点レポート”を受け取る。

※4 現職の立場・・・こちらも詳しくは言えないが、”スーパバイザ”(supervisor)という職名(決して”役”職名ではない)の仕事をしている。 スーパバイザとは、直訳すると”監視人”のことなのだが、要は部署のメンバの仕事を管理・監視する立場、ということ。でも、全然偉くなどない。”板ばさみ”の毎日なのである。

目次へ  ページTOPへ

 

前のログへ  喫茶『なごみ』マスター雑記帳へ戻る  次のログへ