前のログへ  喫茶『なごみ』マスター雑記帳へ戻る  次のログへ

 

マスター雑記帳

 

ログ(6)2000/08

 

No. =目次=
048 2000/08/23 [他力本願]
047 2000/08/17 [マンネリ化?!]
046 2000/08/13 [暑いっ!]
045 2000/08/09 [嬉しいっ!]
044 2000/08/07 [冷房嫌い]
043 2000/08/03 [悔しいっ!]
042 2000/08/01 [秋は断念]

 

No.048 2000年08月23日(水)

[他力本願]

18日からのジャイアンツ3連戦を、2勝1敗で何とか勝ち越したドラゴンズ

本当ならば3連勝したかったところだが、まあ、負け越さなくて良かったよ。

これで、両チームのゲーム差は、7.5ゲーム(21日時点)。

これは、3連戦前と全く変わらない。

しかし、この差なら、まだまだ何とでもなる数字だ。

もちろん、ドラゴンズがいくら勝っても、ジャイアンツが負けなければどうにもならない。

だから、

「ジャイアンツの負けを待つ”他力本願”じゃねえか」

と言われてしまえばそれまでだが(爆)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

確かに、今シーズンのジャイアンツは、強い。

E藤選手、K原選手、Mチネス選手など、他チームでクリンアップを務めた長距離打者をFAやトレードで獲得し、ずらりと並べたバッティングオーダー。

誰が名付けたか、ジャイアンツのこの打線を”ミレニアム打線”と呼ぶそうだ。

どこからでもホームランが出るんだから、対戦する側からは恐ろしい限りである。

今シーズンのジャイアンツは、この打線がうまく機能し、勝ちを重ねている。

しかし、そろそろ、その反動で勝てなくなっても、おかしくないはずなのだ。

事実、昨年のドラゴンズも、ちょうど1年前の今頃、負けが込み・・・

一時期7.5ゲーム離していた2位のジャイアンツに、1.5ゲーム差まで追い詰められた。

その後、ジャイアンツの猛追を何とか振り切り、見事優勝したわけだ。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

現時点では、ジャイアンツが優勝する確率の方が、ドラゴンズのそれよりはるかに高いことは、間違いない。

悔しいが、これは認めざるを得ない。

しかし、まだまだ諦めるわけにはいかない。

ジャイアンツが勝とうが負けようが、ドラゴンズは、勝つしかない。

今シーズンも、残すところあと30数試合。

勝って、勝って、勝ちまくるのみ!

さすれば、今は遠いジャイアンツの背中が、必ずや、見えてくる。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

・・・というのは、はっきり言って建前だ(爆)

本音は、”他力本願”

ジャイアンツが負けることを、切に願っている。

選手は決してそんなことは考えていないだろうが、ファンは待っている。

ジャイアンツがずっこけて、ドラゴンズが逆転優勝することを!

・・・って、そんなん、私めだけかなぁ(笑)

目次へ  ページTOPへ

 

No.047 2000年08月17日(木)

[マンネリ化?!]

最近、どうもこの「雑記帳」のネタが思い浮かばない。

また、”野球ネタ”が多くて、マンネリ化しているようだ。

(−−;;ウーム・・・

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「雑記帳」のネタを考えるのは、最近は数日に一度だ(サイト開設時は毎日だったんだけどね(笑))。

PCの前に座り、

「何かいいネタはないかな・・・」

と考えつつキーボードに手をやるが、”筆”ならぬ”キーボードを打つ手”が、一向に進まない。

そうするうちに時間が過ぎてしまって、結局その日には書けないことが多い。

困った挙句、野球ネタでお茶をにごしてしまうことも多い。

正直言うと、一時期、

「もうやめてしまおうか・・・」

と考えたこともあった。

でも、生来気の短い私めが、サイト開設以来何とか続けてきたんだから、途中でやめたくはない。

一人でも二人でも、このサイトを訪れてくれる人がいる限り・・・

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ねえ、みんな!

ネタはマンネリで、つまんなくて、更新も遅いけど・・・

続けていくから、懲りずに見に来てね!

目次へ  ページTOPへ

 

No.046 2000年08月13日(日)

[暑いっ!]

今日は、暑いっ!

これを書いているのは、午後3時。

とにかく、暑いってば!!

台風が接近していると聞いていたが、どこか他所へ行ってしまったようだ。

ちくしょう、暑いぞおっ!!!

真夏の青空に入道雲が浮かんでいる。

おんどりゃあ、暑いんじゃあ〜!!!!

・・・なんて叫んでみても、涼しくなるわけではないが、言わずにいられない、今日この頃(爆)

目次へ  ページTOPへ

 

No.045 2000年08月09日(水)

[嬉しいっ!]

バンザーイ!\(^o^)/

バンザーイ!!\(^o^)/

ドラゴンズ勝ったぁ〜!!!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

それにしても、今日(ナゴヤドームでの対カープ戦)は、すごい試合だった。

井上選手のホームランで先制するも、味方のエラーがらみで逆転を許してしまった。

先発・小池投手は結局、3回途中でKO。

2番手の正津投手も打たれて追加点を許してしまい、最悪のパターン・・・

5回終了時には4−7と、完全な劣勢状態だった。

しかし、しかし!

7回裏、打者一巡の猛攻で、一挙4得点!!

8−7と再逆転に成功し、さあ、あとは”勝利の方程式”の投手リレー。

8回は、帰ってきた中継ぎエース・落合投手が!

最終回は、竜の守護神・ギャラード投手が!

カープ打線を見事に抑えて、ドラゴンズの大勝利〜!!\(^o^)/

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今日は首位・ジャイアンツが敗れたため、2位・ドラゴンズとのゲーム差は再び6ゲームに縮まった。

セ・リーグの灯<ひ>、まだまだ消してなるものかっ!

ペナントを制するのは、我がドラゴンズだっ!!

目次へ  ページTOPへ

 

No.044 2000年08月07日(月)

[冷房嫌い]

今日は立秋。暦の上では、季節は秋となったわけだ。

とはいえ、まだまだ暑い日が続きますなぁ。

でも、まあ、私めは冷房の効いた屋内で仕事をしてるから、屋外で汗を流して仕事をされている方々からすれば、何てことはないんだか・・・

しかし、屋内外の気温差が激しいため、毎年この時期は体調を崩しがちだ。

今も風邪気味で、ハナをすすりながらこれを書いている。

そんなこともあり、私めは冷房があまり好きではない。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

私めの家も、一応エアコンはある。

でも、居間と両親の部屋にあるだけで、私めの部屋にはない。

私めは毎年、猛暑の中でも扇風機だけで過ごしている。

とはいえ、休みの日など、昼間家に居る時はさすがに自室では暑いので、エアコンのある居間で過ごしたりしている。

その際、私めは、エアコンの設定温度を28度から29度と、少し高めにする。

すると、暑がりの両親(特に母親)は、

「暑いがね、エアコン効いとるの?」

と言いつつ、エアコンの設定温度を下げる。

私めは、

(もうちっと節約しろよ)

と思いつつ、寒くなった居間を出るのだ。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

自宅では、そんな風に冷房から逃げることもできるが、会社ではさすがにそうはいかない。

特に、私めの居るフロアはPCが20台以上並んでおり、ある程度温度を下げなければ、エアコンは効かない。

同僚の女性たちは、足元が冷えるため、冬にも使うひざ掛けを使っている。

私めは、寒さしのぎのため、自席に落ち着かず、フロアから廊下に出てサボったりしている(爆)

あれ、これって・・・やっぱり冷房から逃げてんのか(^^ゞ

それから・・・そんなことをするのは、たまぁ〜にだよ、いあ、ホントホント(汗)

目次へ  ページTOPへ

 

No.043 2000年08月03日(木)

[悔しいっ!]

(−−;;ウーム・・・

悔しいっ!

今日のタイガース戦は、ドラゴンズが勝てる試合だったのに・・・

先発・野口投手が踏ん張り、7回まで3−1でリード。

さあ、あとは必勝リレーで逃げ切りだ!と思いきや・・・

中継ぎエース・落合投手が打たれて8回裏に同点とされてしまった。

あげく、9回裏、押し出しフォアボールでサヨナラ負け。

何とも後味の悪い試合だ・・・

これで、最下位・タイガースとの3連戦は、1勝2敗。

先のジャイアンツとの3連戦も、1勝2敗だった。

両方とも、初戦に勝った後、連敗というパターンだ。

その結果、首位・ジャイアンツとのゲーム差が、8ゲームと開いてしまった。

このままだと、ドラゴンズの優勝は厳しいと言わざるを得ない・・・

でも、でも!

私めは諦めない。

諦めるもんか!

ジャイアンツのこれ以上の独走は、何としても阻止せねば!

ドラゴンズの逆転優勝を信じて、応援しつづけるのだっ!\(^o^)/

目次へ  ページTOPへ

 

No.042 2000年08月01日(火)

[秋は断念]

悩み続けて1ヶ月。

こんな長い間何を悩んでいたかといえば・・・

今秋(10月)の情報処理技術者試験を受験するかどうか、である。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

いや、実際は今春(4月)の「初級システムアドミニストレータ試験」終了後からだろうか。

その出来にはそれなりに自信があったので、合格発表(6月)前から、

「秋はどうしよう。万一不合格だった場合は”初級シスアド”再受験だが、合格していたら・・・」

という考えが念頭にあったからだ。

しかし、初級シスアド受験後、6月にJ検(情報処理活用能力検定)の準2級・2級の2クラスを受験してから、考えは変わってきた。

J検受験後、その結果を問わず、12月には最上級・1級を受験することを決意したのだ。

J検1級は、情報処理技術者試験でいえば、”第二種より上、第一種より下”といった感じであり、私めの現スキル(初級シスアド+忘れかけの第二種+αレベル・・・?)と比較すると、少々高レベルである。

かなり勉強しなければ、合格は難しいだろう。

しかし、決して超えられないハードルではない。徐々にスキルアップしていくには、丁度いいレベルだ。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

私めは今までに、複数のことを同時にしようとして失敗したことが何度もある。

仕事でも、プライベートでも・・・

そう、諺でいうところの”二兎を追うものは一兎をも得ず”の体現者(笑)である。

欲張って10月の情報処理技術者試験と12月のJ検の両方を受験すると、それこそ両方とも不合格となってしまいかねない。

そんなこんなで、悩み続けていたのだが、やっと決意した。

10月の情報処理技術者試験の受験は回避し、12月のJ検に絞って勉強を続けよう、と。

さあ、J検1級一発合格目指して、がんばるぞ〜!

<(^o^)>ファイト!!

目次へ  ページTOPへ

 

前のログへ  喫茶『なごみ』マスター雑記帳へ戻る  次のログへ