前のログへ  喫茶『なごみ』マスター雑記帳へ戻る  次のログへ

 

マスター雑記帳

 

ログ(21)2001/11

 

No. =目次=
107 2001/11/28 [早いもので]
106 2001/11/09 [歌は世につれ・・・]
105 2001/11/01 [人生の記録]

 

No.107 2001年11月28日(水)

[早いもので]

11月も残すところあと数日となった。

月が変われば師走・12月。

激動の2001年もあと1ヶ月というわけだ。

世間は慌しくなるが、私め的にも、ふたつの試験が待っており、忙しい。

2日の『パーソナルコンピュータ利用技術認定試験』(パソコン認定試験)・2級と、9日の『情報処理活用能力検定』(J検)・1級のふたつである。

前者は初挑戦。

後者は昨冬受験したものの、2科目のうち1科目のみの合格だったため、級合格を目指しての再挑戦だ。

しかしながら、どうも集中力が欠如しており、通勤電車内と会社の昼休み以外にはあまり学習できず、焦りの色は隠せない。

特に、パソコン認定・2級までは、あと4日しかない。

尻に火がつかなければ、やる気が起きてこない自分が情けないが、何とか頑張ろうと思う。

そんなわけで、しばらく更新も遅くなると思うけど、よろしく・・・m(_ _)m

・・・て、更新はいつも遅いか(爆)

目次へ  ページTOPへ

 

No.106 2001年11月09日(金)

[歌は世につれ・・・]

「歌は世につれ世は歌につれ」

なんていう言葉がある。

流行歌はその時の世相の影響を受けるものだが、世の中もまた、流行歌による影響を受ける、といった意味だ。

今日はそんな、歌(というか音楽)にまつわる、ごく普通の話題を。

(めずらしいこともあるもんだ、とか言われそうだな・・・)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

私めは、通勤途中はもちろん、ちょっと外出する時なんかも、必ずポータブルCDを持参し、CDを聴いている。

(いつ頃からそうするようになったかは、忘れたっ^^;;)

とはいえ、毎日CDを入れ替えるのは面倒なので、何日も、下手をすると数週間、同じCDを聴いている。

先日(といっても『情報セキュリティアドミニストレータ試験』受験の少し前だから、もう1ヶ月くらい前だけどね)、久しぶりに、この春受験した『ソフトウェア開発技術者試験』に向けての学習中、通勤電車の中でいつも聴いていたCDを引っ張り出してきて、聴いてみた。

すると、

(ああ、あの時は頑張って学習してたなぁ・・・)

と、当時(今年2月から4月ごろ)の記憶というか、知識を得ようと貪欲になっていたことを、思い出した。

と同時に、

(それに比べて、今回は明らかにサボっている・・・)

と、自分の弱さ・不甲斐なさも、改めて認識した。

そして、その後・・・”やる気”が、徐々に湧いてきたのだ。

試験が直前に迫っていたのに、まったく”ノる”ことができず、ずっとイライラしていた。

それが、”あの頃”聴いていた音楽を再び聴いた途端、ふっ切れたような気がした・・・。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

みんなにも、ある曲を聴くと思い出す”あの頃”って、きっとあるはずだよ、ね。

素晴らしい曲のメロディーや歌詞とともに、心の奥底にしまわれている、素敵な想い出が・・・。

目次へ  ページTOPへ

 

No.105 2001年11月01日(木)

[人生の記録]

お気づきの方もおられると思うが、このページ上部の”過去ログ”一覧を若干見やすくした。

といっても、”2000年”・”2001年”と、列を分けただけだが(^^ゞ

気がつくと、ログページも積もり積もって、20を数えることとなった。

ふと懐かしくなって、最初のログから読み返してみた。

我ながら恥ずかしくなる、稚拙な文章ばかりだ(*o*)

しかし、これらを見ていると、これはこれで、立派な(文章の出来不出来は別として^^;;)、私めの”人生の記録”そのものである。

毎日書いたわけじゃないから”日記”とは呼べないが、その時々に考えていたこと、やっていたことなどが、自ら記した文章として残っている。

 ○情報処理関連の試験を、いくつも受験したこと・・・

 ○昨年(2000年)のペナントレースは、序盤は不調だったものの、中盤以降盛り返し、ジャイアンツと優勝争いを繰り広げたこと・・・

 ○今年(2001年)のペナントレースは、序盤は快調だったものの、中盤以降低迷し、結局5位に終わってしまったこと・・・

などなど、当時の記憶がよみがえってくる(って、野球ばっかりかいっ^^;;)。

つらいこともあった。

楽しいこともあった。

でも、今ではすべてがいい想い出だ・・・。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

自室にいる時は、ほとんどPCの前に座っている私め。

PCの電源を投入しない日はない。

PC、特にインターネット抜きでは考えられない、現在の私めの日常生活。

だからこそ、ぼちぼちとではあるが、ここまで続けられた、この『雑記帳』。

日記帳やノートでは、きっと挫折していたに違いない。

これからも、本当にマイペースだけど、続けていくから・・・よろしくね、みんな♪

目次へ  ページTOPへ

 

前のログへ  喫茶『なごみ』マスター雑記帳へ戻る  次のログへ