前のログへ  喫茶『なごみ』マスター雑記帳へ戻る  次のログへ

マスター雑記帳

 

ログ(48)2005/06

 

No. =目次=
154 2005/06/12 [北名古屋市 〜依存型ネーミング〜]
153 2005/06/06 [この8ヶ月の私め]

 

No.154 2005年06月12日(日)

[北名古屋市 〜依存型ネーミング〜]

「北名古屋市・・・ってどこ?やっぱり名古屋の北?」

「え?聞いたことないせ、そんな市名」

多くの皆さんはそう思うことだろう。

この数年、全国で行われている市町村合併。

私めが住む町もその流れに乗り、近隣自治体との協議の結果、来年3月、”北名古屋市”として生まれ変わる(※1こととなったのだ。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

私めが住む町は、愛知県西春日井郡<にしかすがいぐん>師勝町<しかつちょう>(※2

地図(※3をご覧いただくと分かるが、名古屋市の北隣に位置する、名古屋のベッドタウンである。

私めが1歳の頃、名古屋市内から転入して以来、私めと家族は、ずっとこの町で暮らしてきた(※4

長らく”町民”としての憂い(※5を味わってきた私めだが、いよいよ”市民”となれることを、素直に喜んでいる。

新市「北名古屋市」は、西隣の同郡西春町<にしはるちょう>(※6との対等合併にて誕生する。

しかし、この”北名古屋市”。私めはどうも気に入らないネーミングである・・・。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

名古屋の北だから、北名古屋。

あまりに安直、そして他(名古屋市)に依存したネーミングではないか。

命名理由のひとつは、

「全国的には愛知より名古屋のほうがよく知られており、”北”名古屋ならばその位置関係が分かりやすい」

ということらしい。まあ、確かに。

しかし、名古屋がなければ北名古屋も存在しないわけで。。。

名古屋市がもしも改称したらどうなるのか、なんてことすら思ってしまう。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

私めがなぜ、そこにこだわるのか。

それは合併前、つまり現在の住所である”西春日井郡”も、実は春日井市<かすがいし>(※7の西にあるからという、やはり他に依存した地名であるから、なのだ。

春日井市は名古屋市ほどの知名度はないため、他県の方、否、県内の方にすら、”西春日井郡”てどこ?と言われることが多い。

だから、「どこに住んでるの?」との質問には、郡名は特に言わず、

「師勝町という、名古屋の北隣にある町なんです」

なんて、名古屋に依存した答え方をすることが多かったのは、事実ではある。

しかししかし・・・

せっかく合併して”市”になるのなら、もう少し工夫したネーミングをしてほしかった、と思うわけである。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

しかし、工夫(?)しすぎてもだめ、という例がある。

今年2月ごろ、全国ニュースでも何度か取り上げられていたので、覚えている方も多いと思う。

それは、南セントレア市(※8である。

愛知県は知多半島の南端2町(知多郡<ちたぐん>南知多町<みなみちたちょう>・同郡美浜町<みはまちょう>)が合併(※9することとなり、考え出された新市名が、それ。

カタカナ部の”セントレア”とは、中部国際空港(※10の愛称である。

中部国際空港は、2町の北にある常滑市<とこなめし>沖に今年2月に開港したばかりの国際空港であるが、その南に位置するから、南セントレア・・・らしい。

しかし、あまりにも突飛なそのネーミングは町民にそっぽを向かれ、市名のみならず合併そのものが破談(※11となったのだ。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

北名古屋市は、来年3月20日、正式に誕生する。

いくら安直なネーミングでも、南セントレアには負けるので(爆)、今さら破談になることもなかろう。

ただ、市制施行以降、自己紹介したり何かの書類に住所を書く際などに、”北名古屋”という市名を出すことついて、ちょっとばかり恥ずかしい思いをしそうだな・・・と考えているのは、私めだけであろうか。

否、私めだけではあるまい。

まあ、”南セントレア”よりはましだろうけど、ね。

(※)

※1 ”北名古屋市”として生まれ変わる・・・「師勝町・西春町合併協議会」 http://www.sn-gappei.org/

※2 師勝町<しかつちょう>・・・http://www.town.shikatsu.aichi.jp/

※3 地図・・・http://map.yahoo.co.jp/address/23/23343/

※4 ずっとこの町で暮らしてきた・・・私めは仕事の関係で、6年余り奈良県に住んでいたこともある(前回『雑記帳』参照)。

※5 ”町民”としての憂い・・・師勝町の住所を県から正しく書くと、「愛知県西春日井郡師勝町大字○○○字△△△◇◇◇番地」(長!)となる。”大字”や”字”が入ること や、その長さから、他県の方からは、かなりの田舎に思われることが多かった。まあ、私めの自宅の周りは水田が多く、田舎であることは間違いないのだが(苦笑)。それはともかく、この住所を見る限りでは、名古屋の中心部まで電車で30分もかからないという至近にあるとは、まず誰も思わないだろう。

※6 西春町<にしはるちょう>・・・http://town.nishiharu.aichi.jp/page-s/index-2/index-2.html

※7 春日井市<かすがいし>・・・http://www.city.kasugai.aichi.jp/

※8 南セントレア市・・・「はてなダイアリー 南セントレア市とは」 http://d.hatena.ne.jp/keyword/南セントレア市

※9 合併・・・「美浜町・南知多町合併協議会」 http://www.town.minamichita.lg.jp/hogappei/

※10 中部国際空港・・・http://www.cjiac.co.jp/

※11 破談・・・「びっくりするほどセントレア! 幻の「南セントレア市」まとめサイト」 http://marblog.net/minami-centrair/

ページTOPへ

 

No.153 2005年06月06日(月)

[この8ヶ月の私め]

昨秋から先日まで、約8ヶ月。

更新できなかったこの間にも、いろいろとあったよ・・・

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

《1.中日ドラゴンズ優勝!!》

なんといっても、これだろう。

2004年10月1日。

試合に負けはしたものの、マジック対象チームが敗れ、セ・リーグの優勝を地元・ナゴヤドームで決めた、我がドラゴンズ。

私めは、もちろんというか、幸運にもというか、その場に居合わせたのだ(※1)

目の前で行われた、落合監督の胴上げ。

今までの人生30ン年の中で、最も感動した出来事のひとつと言っていいだろう。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

《2.3度目の異動》

これは前回少し書いたのだが、ちょっと詳しく。

8月に入院していた私めは、退院後、今後の身の処し方について、会社と話し合っていた。

現在の業務ではこれ以上の勤務が難しい、と申し出ていた私めに対し、会社からは、10月に新しく立ち上がる業務があるのでそちらへ行ってくれないか、という異動(※2)の打診があった。

条件面では、私めにとってマイナスとなる点もあったが、プラスとなる面もあったことから、それを受け入れ、新規業務へ身を投じることを決意したのだ。

9月末から10月初めの数日、その異動に伴って”空白”ができた。

そこで臨時休暇をもらい、ドラゴンズの応援に没頭したのである。

その間に監督の胴上げをナマで見られた私めは、とてもラッキーだ。

しかしながら、やはり新規業務は、苦労の連続。

それはそれは、筆舌に尽くしがたいものがある。

何とかかんとかやってはいるものの、つらい毎日だったりする・・・

私めはやっぱりアンラッキー・・・?!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

《3.宮部みゆき先生》

ここんとこずっと、宮部みゆき先生の小説を読みまくっている、私め。

以前から興味を持ってはいたが、サスペンスものには二の足を踏んでいたのだ。

しかし今年初め、ふらっと古本屋に立ち寄った際、彼女の著作を数冊買ってみた。

(まあ、古本なら、万一おもしろくなくても<先生ごめん>後悔しないし)

ということで。

で、読んでみた。

見事、ハマった!!

それからというもの、古本屋やインターネットで彼女の著作をほとんど買い揃え、読み続けている。

毎日の通勤電車の中で彼女の著作を読むのが、最近の私めのストレス発散方法である。

6月6日現在、読んでいるのは『ブレイブ・ストーリー』。

物語の主人公は、現代に生きる平凡な男子小学生・ワタル。

ふとしたきっかけで”幻界(ヴィジョン)”に足を踏み入れ、冒険へと旅立つこととなった彼は、異世界で様々な人々に出会い、成長していく。

彼は、いわゆる”剣と魔法”、中世ヨーロッパ風ファンタジー世界の住人ではなく、ランドセル背負って学校に通い、テレビゲームで友達と遊び、同級生の女の子に恋をする、ごくフツーの少年である。

そんな彼がファンタジー小説の主人公というのは、何ともおもしろい。

・・・というわけで、私めは今「ミヤラー」(※3)と化している。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

《4.相変わらず・・・》

・彼女はいない。もちろん結婚もまだ。”カノジョイナイ暦”はもう4年以上か。くすん。。。

・お金はない。今の部署では残業続きでそれなりに実入りが増えてはいるが、今後を考えてほとんど貯金に回しており、自由に使えるお金は少ない。

・体力はない。周りからは「その細さでよくやってるね」とか「太らなくて羨ましい」とか言われるが、さすがに30歳代後半、疲れは溜まる一方である。休みは徹底的に休んで体力を回復して、何とか凌いでいるだけなのだ。

・・・私めは私め。マイペースでやっていくよ。

※1 居合わせたのだ・・・その日を含めた3連戦のチケットをすべて入手していた、私め。優勝決定当日は会社の友人たちと一緒に(席は離れてたけど)。さすがに2日は行けなかったが、3日は、Yahoo!掲示板のオフ会で、お初にお目にかかるみなさんと一緒に観戦した。でも実は、前日(9/30)に行われたパブリックビュー(実際の試合は神宮球場)も観に行ってたりするんだけどね。

※2 異動・・・私めが勤める会社は、企業の電話サポート窓口(いわゆるコールセンター)を受託し、運営する企業である。多くの場合は、各クライアント(委託元企業)にあるコールセンター部署へ出向し、業務を行う。私めの異動は、所属部署は変わらないが、出向先が変わった、ということである。

※3 「ミヤラー」・・・私めが勝手につけた「宮部みゆきファン」の呼称。本当は何ていうのかは、知りません。

ページTOPへ

 

前のログへ  喫茶『なごみ』マスター雑記帳へ戻る  次のログへ