前のログへ  喫茶『なごみ』マスター雑記帳へ戻る  次のログへ

 

マスター雑記帳

 

ログ(11)2001/01

 

No. =目次=
071 2001/01/29 [デビュー1周年]
070 2001/01/22 [5000カウント突破にあたり]
069 2001/01/11 [不合格だけど]
068 2001/01/01 [ネット賀状]

 

No.071 2001年01月29日(月)

[デビュー1周年]

早いもので、私めがインターネットを利用しはじめて、1年が過ぎた。

今日はその話題を・・・

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

インタネ歴は1年だが、PC歴は約20年(※1となる私め。

10年くらい前(はっきりと覚えていない^^;;)には、半年ほどパソコン通信をしていたことがある。

だから、ネットワークという”バーチャル世界”の楽しさは、十分に知っている。

また、インターネットの”存在”、”概念”などは、普及する以前からある程度は知っていた。

当然のことながら、ず〜っと興味を持ち続けていた。そして、インターネットの広がりを傍観していた。

実際の接続も、自宅で接続する前から、PCショップの店頭なんかで何度か体験していたし、残業中に同僚数人とともにこっそり(爆)接続したこともあった。

しかし、様々な事情(※2により、自宅での接続環境は整えられずにいた。

そんな私めも、昨年1月下旬、ようやく”インターネットデビュー”を果たした。

それ以来、チャットやWebサイトを通じて、たくさんの方と知り合うことができた。

そして今、こうしてWebサイトを運営して、Web世界の片隅にいる私め。

今・この瞬間<とき>は、私めの30ン年の人生の中でも、一番充実しているのかもしれない。

それは、こんな弱小サイトでも、懲りずに訪れてくださる皆さんがいるからに他ならない。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

アクセスカウンタを見ていると、毎日10数名、多い時は30名以上も、訪れてくださっている。

毎日何千何万とアクセスがある有名サイトからすれば、そんなカウンタ数は、それこそ瞬間=”瞬<まばた>きしている間”のものであろう。

しかし、逆を言えば、ゴマンとあるWebサイトの中から喫茶『なごみ』を選んで、訪れてくださるのだから、これほど嬉しいことはない。

また、Webサイトの更新は、正直言って、大変な事も多い(※3

でも、生来気が短く飽きっぽい私めが、今まで何とか続けてこられたのは、やはり皆さんのおかげだと思う。

本当に、心から、お礼を申し上げたい。m(_ _)m

それでは、今後とも喫茶『なごみ』をごひいきくださるよう、厚かましくもお願しつつ、今日の雑記帳を締めくくることとする。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

・・・んがっ(XoX)

よう考えたら、今こんな風に書いちゃったら、来月の今頃に予定している”開店1周年のご挨拶”(仮)に書くことがなくなっちゃうかも(爆)

ま、いいか(笑)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

PS

J検1級、科目合格していました!\(^o^)/

詳しくはこちらにて・・・

※1 PC歴は約20年・・・長さだけで、中身(=スキル)が伴っていないのが問題である(−−ゞ

※2 様々な事情・・・まあ、自宅でインターネットに繋ぐことにあまり必要性を感じていなかったことも、無理をして環境を整えなかった理由のひとつではある。しかし、今の私めには、インターネットなしの生活は考えられない。

※3 大変な事も多い・・・Webサイトマスターの皆さん、分かるよね(^^;;

目次へ  ページTOPへ

 

No.070 2001年01月22日(月)

[5000カウント突破にあたり]

平素は喫茶『なごみ』をごひいきくださり、本当にありがとうございます。

さて、当店は昨年2月末の開店以来、数多くのお客様にご来店いただき、このたびめでたく5000カウントを突破いたしました。

これもひとえに、こんな弱小サイトにもかかわらず、懲りずにご来店くださった皆様のおかげです。

本当にありがとうございました。

また、記念すべき5000カウントを踏んでくださったタイガー様には、重ねてお礼申し上げます。

今後とも、マスターなごやんともども、喫茶『なごみ』をよろしくお願い申し上げます。m(_ _)m

喫茶『なごみ』マスター なごやん

目次へ  ページTOPへ

 

No.069 2001年01月11日(木)

[不合格だけど]

先月私めが受験した、情報処理活用能力検定(J検)・1級の合格者発表が行われた。

結果は、見事に(爆)不合格。応援してくれたみんな、ごめん・・・m(_ _)m

ちなみに、合格率は9.5%(※1と、過去最低だった。

まあ、残念ではあるが、自己採点(※2でだいたい分かっていたので、さほどのショックはない。

これが現在の私めの能力<ちから>なのだから、嘆いたところで、どうしようもないわけだし。

とはいえ、”科目合格”という望みは、まだ残っている。(※3

その結果は、来週には送付されてくるであろう「合否通知はがき」で判明する。

合否に関わらず受験者全員に送付されるそのはがきには、

 ・〇=合格
 ・X1=合格まであと一歩
 ・X2=さらに努力が必要
 ・X3=基礎からもう一度やり直す必要あり

という具合に、”科目別判定”が記載されることになっている。

得点や問題ごとの正誤こそ分からないものの、再挑戦の際には役立つであろう。

私めの場合、「ソフトウェア開発」の方は、合格の目安である60%以上は何とか正解できている。

単純計算ならば、科目合格のはず。

しかし、問題ごとの配点(必ずしも均一ではないらしい)によっては、ダメかも・・・という、と〜っても(苦笑)微妙な数字なのである。

科目合格できていれば、今年12月に再受験する際は「システム構築」のみを受ければよいのだから、かなり楽になることは間違いない。

何とか科目合格していればいいのだが・・・

そんなわけで、そのはがきが到着するまで、もうしばらく待つ事としよう。

※1 合格率は9.5%・・・詳細はこちらを参照していただきたい。とはいえ、受験者の多くが団体受験の専門学校生であるこの試験、ほとんどは社会人であろう一般受験者の合格率は、こんなに低くはないはずだ。

※2 自己採点・・・こちらにて、恥かしい試験結果をご覧いただける。

※3 ”科目合格”という望みは、まだ残っている。・・・合格者発表が行われたといっても、公式サイトには合格者の受験番号が掲載されるだけなので、科目合格までは分からないのだ。

目次へ  ページTOPへ

 

No.068 2001年01月01日(祝)

[ネット賀状]

新年のご挨拶代わりに、ネット賀状を作ってみました。下記にてご覧ください。

http://greetings.yahoo.co.jp/greet/view?WFWPX3TQYPXS5XX

なお、表示されたページの下部にある「このカードに返信する」をクリックし、カード種類および絵柄を選択すると、私め宛のネット賀状を簡単に作る事ができます。

送信者名や送信者メールアドレスをご変更の上、素敵な賀状をくれちゃったりなんかすると、とぉ〜ってもうれしいっす(ToT)/

PS
このネット賀状は、
Yahoo!グリーティングを利用して作成、自分自身のメールアドレスに送信したものです。フツーは他人に送るものですんで、念のため(笑)

目次へ  ページTOPへ

 

前のログへ  喫茶『なごみ』マスター雑記帳へ戻る  次のログへ