前のログへ  喫茶『なごみ』マスター雑記帳へ戻る  次のログへ

 

マスター雑記帳

 

ログ(39)2003/06

 

No. =目次=
141 2003/06/24 [光ファイバーがやってきた!!]

 

No.141 2003年06月24日(火)

[光ファイバーがやってきた!!]

私めがインターネットを利用し始めたのは、この喫茶『なごみ』を開店する1ヶ月ほど前。2000年1月のことである。

PC暦は21年とかなり長いほうなのだが、Web世界ではまだまだ若輩者だ。

そんな私め、今までは、ダイヤルアップ、それもアナログ回線で、インターネットへアクセスしていた。

そして、いわゆるテレホ族(※1)23時(※2)が、私めのWeb世界での活動開始時刻であった。

しかし先日、私めの家に、光ファイバー(※3)がやってきたのだ!

申し込みから半年(※4)。”ろくろくび”のように首が長くなったが(寒)、ようやく、開通したのである!!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

アナログ・ダイヤルアップから、一足飛びにFTTH(※5)の世界へやってきた、私め。

交通手段に例えれば、今までは徒歩だったのに、突然ジェット機にでも乗ったようなものか。

今、私めは、全くストレスなくWebブラウズできることや、時間を気にせずインターネットが利用できることに、大きな喜びを感じている。

しかし、仕事の忙しさから、以前に比べるとインターネットを楽しめる時間が取れなくなってしまっており、ちと残念である。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

さて、常時接続環境を手に入れた私めの、次の目標は、”自宅サーバの構築”

そう、この喫茶『なごみ』を、自分の家にあるPCで運営したいのだ。

サーバの構築・運用には、それなりの金と、時間と、何よりスキルが必要。

いつ頃になるか分からないが、実現させたい。

真の”Webサイトマスター”に、なるために・・・。

※1 テレホ族・・・NTTの定額料金通信サービスのひとつ「テレホーダイ」を利用する人々をこう呼ぶ。「テレホーダイ」についてはこちら

※2 23時・・・「テレホーダイ」のサービス開始時刻。なお、翌朝8時がサービス終了時刻である。

※3 光ファイバー・・・NTT西日本の「Bフレッツ・ファミリー100」を契約した。詳しくはこちら

※4 申し込みから半年・・・@niftyのページから申し込んだのが、今年の1月2日であった。開通は6月19日。待っただけの甲斐はある、はずだが?

※5 FTTH・・・”Fiber To The Home”の略。直訳すれば”家庭まで光ファイバーを”という意味だが、光ファイバーによるインターネットサービスの一般的呼称となっている。用語の詳しい意味はこちら。技術参考ページはこちら

目次へ  ページTOPへ

 

前のログへ  喫茶『なごみ』マスター雑記帳へ戻る  次のログへ