前のログへ  喫茶『なごみ』マスター雑記帳へ戻る  次のログへ

マスター雑記帳

 

ログ(52)2006年

No. =目次=
162 2006/12/28 [2006年・年の瀬にあたり]
161 2006/10/31 [日本シリーズ ”悔”顧]
160 2006/10/05 [残念なこと]
159 2006/05/26 [夢・ゆめ・ユメ]
158 2006/01/01 [謹賀新年]

 

No.162 2006年12月28日(木)

[2006年・年の瀬にあたり]

喫茶『なごみ』にご来店の皆さま。

今年も当店をごひいきいただき、本当にありがとうございました。

皆さまにとって、今年はどんな1年だったでしょう。

私めにとっては・・・ンガググ(爆)な1年でした(どんなんや!)

まあ、兎にも角にも、無事2006年を乗り切ることができました。

これもひとえに、周りの皆さまのおかげです。

この場を借りて御礼申し上げます。m(_ _)m

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

さて・・・2006年も残りわずかとなりました。

皆さまにおかれましては、ぜひよいお年をお迎えください。

そして、2007年が皆さまにとって幸多き年となることをお祈り申し上げ、年の瀬の挨拶とさせていだきます。

来年もぜひ喫茶『なごみ』へご来店ください!

 

喫茶『なごみ』マスター なごやん

ページTOPへ

 

No.161 2006年10月31日(火)

[日本シリーズ ”悔”顧]

北海道日本ハムファイターズの選手諸君、そしてファンの皆さん。

日本シリーズ制覇、本当におめでとう。

1勝4敗。我が中日ドラゴンズは完敗でした。

次は日本代表として、アジアシリーズでぜひ優勝してください。

・・・ファイターズに対して、気の利いたコメントはこれ以上にできそうにありません。ごめんなさい。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

さて。今回の日本シリーズを、ドラゴンズの視点から振り返ってみる。

(本当は嫌だけど。。。)

5試合中4試合において、ドラゴンズの先発投手陣は責任投球回(5回)を投げており、十分がんばったといえる。

しかし、打線が振るわなかった。ヒットは出ても、決定打が出ず、得点にならない。

そして、打線が得点できぬまま先発投手が降板した後、中継ぎ投手がホームランや適時打を打たれ、試合を壊した。

犠打や盗塁の機会も少なく、ドラゴンズらしさが出せないまま、ずるずると負けてしまった。

本当に、悔しい。前回(2004年)の何倍も、悔しい。

今年は絶対に勝ってほしかった。

なぜなら。

今回のシリーズは、リーグチャンピオン同士による”真の日本一”を決める、最後のシリーズであったからだ。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

来季からは、セ・リーグにもにプレーオフ(仮称・PSG(※1))制度が導入されることが決まっており、リーグチャンピオン(=レギュラーシーズン1位 )チームが必ずしもシリーズを戦うわけではなくなる。 ゆえに、シリーズの意義(※2)も変わってくることだろう。

そして今季の日本ハムは、堂々のシーズン1位通過。名実共に、パ・リーグの覇者である。

昨季の千葉ロッテマリーンズや一昨季の西武ライオンズのように、シーズン2位通過でプレーオフを勝ち上がってきた(※3)のとは違う。

そんなシリーズであったからこそ、絶対に勝ちたかった。

また、52年ぶり、というのも、無論あった。

私めは生まれてこのかた、贔屓チーム・ドラゴンズの日本一の味を知らない。

ドラゴンズがセ・リーグで優勝したのは、1954(昭和29)年、1974(昭和49)年、1982(昭和57)年、1988(昭和63)年、1999(平成11)年、2004(平成16)年、2006(平成18)年の計7回。

日本一になったのは、初優勝でもある1954年。現在のところ、これが唯一となっている。

私めがドラゴンズの優勝の喜びを知っているのは2回目の1974年(※4)以降であり、そのすべてにおいて、シリーズで敗退しているわけだ。

現存するプロ野球12球団(※5)の中で、最も日本一から遠ざかっているチーム(※6)。それがドラゴンズである。

1999年以降、8年間で3度のリーグ優勝を果たしたドラゴンズ。

特に2003年以降は2位→優勝→2位→優勝(※7)と安定した成績を収めており、”準・黄金期”と言ってもよい。

そう、ドラゴンズは強いのだ!

来季こそ、日本一(PSG優勝)を獲り、不名誉な歴史にピリオドを打つ!!

※1 仮称・PSG・・・「ポスト・シーズン・ゲーム」の略。来季からはプレーオフをこう呼ぶ”予定”らしい。正式名称はどうなるのか。オールスターゲームみたいに冠(スポンサー名)でも付くのかしらん。ちなみにオールスター戦はサンヨー (家電メーカの三洋電機)がスポンサー。

※2 シリーズの意義・・・「日本シリーズ」(正式には「日本選手権シリーズ」)という名称も変わるのでは、と言われている。

※3 シーズン2位通過でプレーオフを勝ち上がってきた・・・両季とも、シーズン1位は福岡ソフトバンクホークス(2004年は旧名称・福岡ダイエーホークス)であった。なおホークスは、今季シーズン3位ながらプレーオフ第1ステージ(対ライオンズ)を制し、ファイターズと第2ステージを戦ったものの、2連敗で敗れた。気の毒にもホークスはこの3年間、プレーオフのアドバンテージ制度の割を食った形だ。(今季、シーズン1位通過チーム(ファイターズ)には無条件でアドバンテージとして1勝が与えられため、ホークスは2連敗した時点でプレーオフ敗退が決定した。また昨季・一昨季は、1位と第1ステージ勝者のゲーム差が5以上で1勝が与えられるルールであったが、両季とも4.5ゲーム差で、わずかに条件を満たさなかった。それによりホークスは、第1ステージの勝者と、全試合本拠地(福岡ドーム)開催という点以外は同じ条件で戦い、結果として敗れた。)

※4 2回目の1974年・・・”喜びを知っている”とは言っても、当時の私めは小学校低学年。当然ながら当時のネイティブな記憶はなく、物心ついてからテレビで観た”回顧録”のたぐいで知るにすぎない。とはいえ、優勝決定時に星野投手と木俣捕手が抱き合うシーンは、私めの記憶に深く刻まれている。

※5 現存するプロ野球12球団・・・プロ野球70余年の歴史の中では、解散または他球団への吸収合併により消滅した球団も数多い。記憶に新しいところでは、2004年のシーズン終了後、大阪近鉄バファローズがオリックス・ブルーウェーブ(現・オリックス・バファローズ)に吸収され、消滅した。

※6 最も日本一から遠ざかっているチーム・・・今回のファイターズの日本一(44年ぶり、前身の東映フライヤーズ時代以来)により、悔しいがそうなってしまった。 なお、ドラゴンズの次に日本一から遠ざかっているのは広島東洋カープ(1984年 が最後。余談だがカープは1991年以来リーグ優勝すら果たしておらず、後述のイーグルスを除きセ・パ通じて最も優勝から遠ざかっていることになる)。また、2005年創立の東北楽天ゴールデンイーグルスは日本一未経験(リーグ優勝どころか、最下位以外の順位を知らないわけだが)。参考までに、日本シリーズの 歴史や歴代優勝チームについてはこちらにて。

※7 2位→優勝→2位→優勝・・・ドラゴンズが2位であった2003年と2005年は、いずれも阪神タイガースが優勝している。 この順序が繰り返されるなら、来季のドラゴンズは2位決定?!否、このジンクスを打ち破り、必ずやリーグ連覇&PSG優勝を果たすのだ!

ページTOPへ

 

No.160 2006年10月05日(木)

[残念なこと]

お気づきの方も多いと思うが、最近、当店の掲示板が荒らされている。

1日放っておくと、迷惑なカキコ(※1)が何十件もなされているのだ。

まあ、それ自体は最近よくあることのようで、掲示板を運営しているウェブページマスター諸氏にも、お困りの方は多かろう。

しかし私めは、それにより、とても貴重な「財産」を失ってしまった。

フリー掲示板に”遺されて”いたみっchan(※2)の遺稿が、すべて消失してしまったのだ。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

当店の掲示板のデータは、私めが契約し利用する@niftyのCGIサーバ内に記録・保管されているが、利用している掲示板プログラム(CGI)の仕様上、掲示板ひとつあたりの保存可能データ量は決まっている。

要は、新しいカキコがあれば、古いカキコはどんどん消えていくことになる。まあ、当たり前のことではあるが。

私めの掲示板は幸いにもカキコが少なかった(苦笑)ため、長い間、みっchanのカキコがたくさん残っていたのだ。

それなのに、迷惑なカキコによって、それらが失われてしまった。。。本当に残念だ。

彼のカキコは情熱のこもったものばかりで、そこから話題が膨らみ、いろんな方の意見が交わされたことも多かった。

データ消失は、迷惑なカキコに起因しているとはいえ、管理者としてすべきであった掲示板メンテナンスをサボっていた私めにも責任があり、今、とても後悔している。

みっchan、ごめん・・・

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

でもね、みっchan。

ドラゴンズ掲示板には、君の”アツい”カキコが、まだたくさん残っているよ。

君が逝った昨季は、見事タイガースが優勝したね。今さらだけど、おめでとう。

今季はまもなく我がドラゴンズの優勝が決まりそうだけど、タイガースの粘り(※3)は本当にすごい。敵ながら天晴れ!だ。

ウチの掲示板で、竜虎の優勝争いについて君と”カキコ合戦”ができたなら、どんなに楽しいだろう。

思い出したら、涙が出そうになってきたよ・・・(;o;)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

さあ、我がドラゴンズよ!

最後まで優勝を争ったタイガースのがんばりに報いるため、日本シリーズは絶対に勝て!!

来季からはセ・リーグにもPSG(※4)が導入される。

シーズン1位=リーグ優勝となる最後のシーズンを、日本一で飾ってくれ!!

※1 迷惑なカキコ・・・リンクがたくさん張られており、たぶんアダルト系や出会い系への誘導と思われる。しかしリンクは怖くて押せないぃぃぃ・・・。

※2 みっchan・・・私めの友人で当店の常連だったが、昨春、不幸にも交通事故で逝ってしまった。詳細はこちらにて。

※3 タイガースの粘り・・・そのタイガース、9月はなんと17勝3敗。ドラゴンズも14勝9敗でしっかりと勝ち越しているが、最大9あった両チームのゲーム差は2.5まで縮まっている。なお、ドラゴンズの残りゲームは9、タイガースは5、うち直接対決は1試合。優勝マジックは5で、ドラゴンズ有利には違いないが、タイガース優勝の可能性も決して小さいとは言えない。もしもドラゴンズが優勝しなんだら、どうしようぅぅぅ・・・(すべて10月5日現在の数字)。

※4 PSG・・・Post Season Gameの略。リーグ戦(=Season)の後(=Post)に行われる試合(=Game)、つまりプレーオフのこと。現在はパ・リーグのみでシーズン1位から3位の3チームの間にて行われているが、来季からはセ・リーグでもパと同様の形式で実施することとなった(詳細はこちらにて)。ところで、この方式だと、リーグ6チーム中3位のチーム同士が日本シリーズを戦う、って可能性もあるわけだよね。これってどうよ?!何でもメジャーの真似をすればいいってもんじゃない、と言いたい。なおメジャーは、リーグはふたつ(ア・リーグとナ・リーグ)だけど全部で30ものチームがあって、リーグごとに西地区・中地区・東地区と地区ごとに分かれて戦っている(つまり小さなリーグが6つあるようなもの)。だからこそ、PSGも存在しえるわけで・・・。

ページTOPへ

 

No.159 2006年05月26日(金)

[夢・ゆめ・ユメ]

つい最近、私めは、こんな夢を見た・・・

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

・・・ある日。

結婚が決まった私め。

でも、妻となる女性のことは何も知らない。

なぜなのか、分からない。

とにもかくにも、自分の結婚披露パーティのため、出かけた私め。

会場には、私めの友人や親戚、妻の友人や親戚が、勢ぞろいしていた。

妻となる女性は、すでに席に座っていた。

”初顔合わせ”。

なかなかきれいな女性である。

「ども、初めまして・・・」

私めは、照れつつ、挨拶をした。

妻は、私めの顔を見るなり、あからさまに嫌そうな顔をした。

まるで、

(え〜?!こんな男性(ひと)が、私の夫になるの?!)

と言わんばかりであった。

内心、ショックの私め。

とりあえず、妻の隣に座った私め。

親戚や友人から次々に「おめでとう」と声をかけられ、酒を勧められる私め。

妻も、同じように何度も酒を勧められては、少しずつではあるが飲んでいた。

その間、私めは妻とあまり話ができなかった。

宴もたけなわ。

私めはふと思い立ち、妻に「どこかで少し話をしないか?」と言った。

妻に手を差し出すと、妻は「うん」と言って、私めの手を取った。

席を外し、外へ出た私めと妻。

適当な世間話をしつつ、軽く手を握り合って、式場内の庭園を散策する私めと妻。

しばらく後、私めは、握っていた妻の手を、一瞬離した。

そして妻の顔を見つめつつ、指を絡めるように握りなおそうとした。

妻は、ようやく私めの顔をまともに見てくれた。

そして、照れつつ、私めが指を絡めようとしたのに合わせ、しっかりと、指を絡めて握ってくれた。

私めは、妻を抱き寄せた。

私めに身を任せる妻。

しばし抱擁した後、体を離し、キスをしようと、妻を見つめた。

妻は、キスを求めるように、目を閉じた。

初めてのキス。

妻は、私めのことを夫と認めてくれたのだ。

結婚が決まっていた私めたちなのに、今日初めて会って、初めて手を握って、初めてキスをした。

そして私めと妻は、しっかりと手を握り合ったまま、会場に戻った。

皆が、拍手で迎えてくれた。

私めたちは、本当の夫婦となった。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

・・・そこで、目が覚めた。

目が覚めた瞬間、私めは「あぁ・・・夢かぁ・・・」と、ひとしきり嘆いた。

あああ、私めってば・・・

ページTOPへ

 

No.158 2006年01月01日(祝)

[謹賀新年]

年賀状をこさえてみました。

お暇があれば、ぜひご覧くださ〜い!

http://view.greetings.yahoo.co.jp/greet/view/?X7626JJXVKXXRDB92

2006年 年頭にあたり

喫茶『なごみ』マスター なごやん

ページTOPへ

 

前のログへ  喫茶『なごみ』マスター雑記帳へ戻る  次のログへ