前のログへ  喫茶『なごみ』マスター雑記帳へ戻る  次のログへ

 

マスター雑記帳

 

ログ(15)2001/05

 

No. =目次=
086 2001/05/31 [あっという間に]
085 2001/05/10 [5連勝だぜ!ドラゴンズ!!]
084 2001/05/02 [打線爆発!ドラゴンズ!!]

 

No.086 2001年05月31日(木)

[あっという間に]

5月は終わってしまった。

忙しかったのか、暇だったのか、分からないうちに。

なんてったってこの5月、『雑記帳』は今日を含めて3回しか書けなかった。

それも、野球ネタばかり。

来月はもう少し書かなくちゃあ、ね(^^ゞ

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

残念なニュースがひとつ。

といっても、これもドラゴンズ絡みのことなのだが・・・。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「韓国のイチロー」と呼ばれ、鳴り物入りで来日。

日本では「風の息子」との異名をとり、ドラゴンズで活躍していた李鍾範(リー・ジョンボム)選手。

彼がドラゴンズを退団し、自由契約選手となることのことだ。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ドラゴンズは今季2人の外国人野手(オジー・ティモンズ選手、ティム・アンロー選手)を補強。

昨季限りで退団し帰国していたレオ・ゴメス選手も、シーズン途中に急遽再雇用した。

一軍の外国人登録枠(投手2人<5/31現在の一軍登録はメルヴィン・バンチ投手とエディ・ギャラード投手>・野手2人<同・ゴメス選手とティモンズ選手>)に阻まれ、今季はほとんど二軍暮らしだった李選手。

退団・移籍は、彼自身が希望し、球団へその旨を申し出ていたそうだ。

今後も日本でのプレーを熱望する彼は、他球団からのオファーを待つこととなる。

新天地での彼の活躍を祈りたい。

目次へ  ページTOPへ

 

No.085 2001年05月10日(木)

[5連勝だぜ!ドラゴンズ!!]

いやぁ〜、笑いが止まらないっ! (^o^)V

・・・って、あれっ。

前回と書き出しが同じじゃないか(爆)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

そんなわけで、またまたドラゴンズの話題。

プロ野球に興味がない方は、ごめんねぇ(^^ゞ

でも、今回はどうしても書きたかったのだ!

なんてったって、5連勝!!

それに、おととい(5/8)には、久しぶり(※1に本拠地・ナゴヤドームへ観戦に行ってきたんだから!!!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

5月8日(火)は、今月初のナゴヤドームでの試合。対するはスワローズ

先発投手は、スワローズが藤井投手、ドラゴンズが川上投手。

スワローズ・藤井投手は今季が2年目。

今季はすでに3勝を挙げており、現在売り出し中の左腕投手である。

我がドラゴンズは、今季すでに一度彼にヤられている(涙)ので、今回は何とかしてリベンジしたい。

片やドラゴンズ・川上投手は、調子は決して悪くないものの、彼が登板する試合はなぜか打線の援護がなく、結局4月はひとつも勝てなかった。

しかし、ようやく先週(5/1)のジャイアンツ戦(東京ドーム)で初勝利。しかも、完封のおまけつきである。

それ以来の、ローテーションどおり(※2の先発マウンドだ。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

定刻・18時にプレイボールとなったこの試合。

5回表まで、川上・藤井両投手の投げ合いが続き、息詰まる展開。

そして、5回裏。試合は動いた。

この回の先頭打者、5番・波留選手(中堅手)の二塁打で、無死・二塁。

次のバッターは渡辺選手(二塁手)。

渡辺選手はセオリーどおりバントするもののこれを失敗。ランナーは三塁でタッチアウトとなってしまった。

一死・三塁となるはずが、ランナーが入れ替わり、一死・一塁。

バント失敗でいやぁ〜な空気が漂う中、打席に立ったのは、不調のため7番に”降格”させられた、山崎武選手(一塁手)。

若手左腕の投げた甘い球を、フルスイング。

”ドカン!!”

こんな表現がぴったりの、正に”打った瞬間”という、大きな当たり。

打球はぐんぐん伸びて、敵(スワローズ)の応援団が陣取るレフトスタンドへ突き刺さるっ!

先制となるツーラン・ホームランだぁっ!!\(^o^)/

”ウォ〜!!”

”ワァ〜!!”

ドームは割れんばかりの大歓声。

ドラゴンズファンは総立ちとなり、「燃えよドラゴンズ」(※3の大合唱、そして万歳三唱。

もちろん私めも、メガホンを壊れるほどに打ち鳴らし(※4、大喜び。「燃えよ〜」も声高らかに歌いあげた。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

力投を続けていた川上投手は、2点の援護をもらった後の6回表に連続ヒットを浴び、1点を失った。

その直後、セットアッパー・岩瀬投手がマウンドへ。川上投手は勝利投手の権利を得て降板した。

岩瀬投手は後続をぴしゃりと抑え、中継ぎエースの貫禄を見せた。

7回裏には、眠れる主砲・ティモンズ選手(左翼手)のソロ・ホームランで、追加点。

その後は、落合投手・ギャラード投手の”黄金リレー”で、3−2で何とか逃げ切った(ギャラード投手が9回に1失点)。

正に”辛勝”ではあるが、これがドラゴンズの真骨頂!星野竜の野球なのである!!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

続く9日(水)、10日(木)の試合も、下記の通り、きわどい点差での勝利。

はっきり言って、すべてジミィ〜(笑)な試合である。

しかし、逆を言えば、ピッチャーが敵をしっかりと抑え、バッターは少ないチャンスを生かして得点したということ。

それぞれが、それぞれの仕事をしているから、勝てるのだ!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

さあ、明日(5/11)からは、ナゴヤドームにジャイアンツを迎えての3連戦だ。

ドラゴンズの先発投手は、山本昌投手、野口投手、武田投手の3人だろう。

何とか、ふたつは勝ってほしい。

いや、あわよくば、3連勝?!

まあ、とにかく・・・。

このままジャイアンツの独走を許してはならない。

巨人を”虚人”にするのは、我がドラゴンズだっ!!\(^o^)/

【一昨日(5/8)のスコア】

ヤクルト  000 001 001  2

中  日  000 020 10X  3

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

【昨日(5/9)のスコア】

ヤクルト  000 000 000  0

中  日  000 002 00X  2

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

【今日(5/10)のスコア】

ヤクルト  000 001 000  1

中  日  100 002 00X  3

※1 久しぶり・・・昨季、優勝決定後にタイガース戦を見に行った。9/26だったかな、確か。今回とは違い、打線が火を噴き大勝したことを覚えている。先発は野口投手だった。

※2 ローテーションどおり・・・今季のドラゴンズの先発ローテーション投手は、山本昌<左>、野口<左>、武田<右>、川上<右>、前田幸<左>、バンチ<右>の6人で、順序もこの通り。今のところは、メンバーも順序も変わっていない。先週(5/1)の川上投手の勝利で、全先発投手が勝ち星を挙げた。

※3 「燃えよドラゴンズ」・・・ご存知、ドラゴンズの応援歌。昨年はドラゴンズOBでもあるタレント・坂東英二さんが、優勝した一昨年は愛知県出身の歌手・舟木一夫さんが歌った。また、「燃えろドラゴンズ」といわれることがあるのだが、それは間違い。”燃えよ”が正しいのである。

※4 メガホンを壊れるほどに打ち鳴らし・・・試合が終わる頃には、本当に壊れてしまった(爆)

目次へ  ページTOPへ

 

No.084 2001年05月02日(水)

[打線爆発!ドラゴンズ!!]

いやぁ〜、笑いが止まらないっ! (^o^)V

久々に打線が大爆発した、昨日(5/1)の我がドラゴンズ

打ちも打ったり、24安打!

取りも取ったり、17点!!

強力打線が売り物のジャイアンツのお株を奪う、大量得点での勝利だ。

それも、天敵・工藤投手をメッタメタに打ち崩したのだから、嬉しさはひとしおである。

また、投げては、川上投手が今季初勝利を完封で飾った。

貧打・投壊の連続で、前節のベイスターズ戦まで4カード連続で負け越ししていただけに、ファンとしてはようやく溜飲を下げられ、もんのすんごく(爆)気持ちがいいのだっ♪ ( ^o^)/

・・・っとと、喜びすぎか(^^ゞ

ジャイアンツファンのみんな、ごめんね〜。

でも・・・うれし〜!!\(^o^)/

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

開幕から1ヶ月。

今は首位をジャイアンツに譲っているが、それももう少しの間のこと。

すぐにその座を奪い返してみせる。

悪いが、今シーズン優勝するのは、ドラゴンズなのさっ!

シーズンは、まだまだこれからだぁ!!<(^o^)>

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

・・・なあんて書いてたら、今さっき、今日(5/2)の試合が終わっちゃったよ。

1−3。

入来<いりき>投手の完投で、ジャイアンツの勝利だ。

うーん・・・。

ドラゴンズ先発の前田幸投手も、決して悪くなかったんだけどね。

2アウトランナーなしから連打される(4回裏)ようじゃ、ダメだなぁ。

今日の入来投手は、何と言っても、アウトコースへのストレートのコントロールが素晴らしかった。

あの球は、そう簡単には打てへんよ。

ま、明日があるさ。

明日は頼むぜ、ドラゴンズ!

・・・でも、くやし〜!!/(;o;)\

【昨日(5/1)のスコア】

中  日 008 201 006  17

読  売 000 000 000  0

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

【今日(5/2)のスコア】

中  日 100 000 000  1

読  売 100 200 00X  3

目次へ  ページTOPへ

 

前のログへ  喫茶『なごみ』マスター雑記帳へ戻る  次のログへ