前のログへ  喫茶『なごみ』マスター雑記帳へ戻る  次のログへ

 

マスター雑記帳

 

ログ(26)2002/04

 

No. =目次=
121 2002/04/22 [試験は続くよどこまでも]
120 2002/04/11 [やっぱり情けない]

 

No.121 2002年04月22日(月)

[試験は続くよどこまでも]

私めは昨日(4/21)、『ソフトウェア開発技術者試験』(※1を受験してきた。

昨春(※2に続き、2回目のチャレンジである。

最近は、この『雑記帳』においても、情報処理試験の話題をほとんど取り上げてこなかったので、

「ほお、まだ性懲りもなく試験受けとったんか、なごやんは(笑)

とお思いの方もおられるかもしれないが、情報処理関連の試験への挑戦は、一応(^^ゞ続けている。

とはいえ、一時期に比べれば学習していないのは、紛れもない事実だ。

今回の試験に際しても、一冊の過去問題集のうちの、午前問題を一通り演習しただけ。午後問題の演習は全くやっていない。

あとは、通勤電車の中で、参考書を開いていた程度。

”開いていた”という表現の通り、読んでいると知らんうちに居眠りしてしまう始末(爆)で、学習していたとは言い難い。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

そんな、およそ”受験生”とは思えない毎日を過ごし、仕事とドラゴンズの応援(笑)に没頭していた、私め。

その試験の出来はといえば、言わずもがな、である。

一応、某ページの解答例を参考に自己採点してみたので、報告しておこう。

 ○午前・・・50問正答/80問出題、正答率=62.5%

 ○午後1・・・50問正答/73問出題、正答率=68.4%

 ○午後2・・・4問正答/11問出題、正答率=36.3%

  注:午後1および午後2は、解答欄ひとつを1問とした

という惨状。お恥ずかしい限りである・・・(--ゞ

難易度としては昨年に続いて”易しめ”だったと思えただけに、今回は、学習していなかったことを後悔した。

昨年の自己採点と比較してみると、午後1はできているのだが、午前が全くダメ。

午前は四者択一で、基礎知識を確認するための問題だから、それができていないということは、明らかな基礎力不足、学習不足というわけである。

少し学習を怠ると、何もかも忘れてしまう、超貧弱な私めの脳みそ。

今一度、鍛え直さねばならないようだ・・・。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

しかし、そんな、貧弱な脳しかもたない私めの、無謀ともいえる挑戦は、まだまだ続く。

次の目標は、7月7日・七夕の日に実施される『.com Master ★★』<ドットコムマスター・ダブルスター>(※3だっ!!

※1 『ソフトウェア開発技術者試験』・・・こちらを参照していただきたい。

※2 昨春・・・こちらを参照していただきたい。

※3 『.com Master ★★』<ドットコムマスター・ダブルスター>・・・こちらを参照していただきたい(こればっか^^;;)

目次へ  ページTOPへ

 

No.120 2002年04月11日(木)

[やっぱり情けない]

うーん、情けない・・・

私め個人もそうなのだが、もっと情けないのは、我がドラゴンズ。

昨日(4/10)現在、10試合で3勝7敗の5位。

片や、星野監督率いるタイガースは、9勝1敗でダントツの首位(※1

チーム防御率(※2は、ドラゴンズが4.20、タイガースが1.28。

タイガースの各先発投手は、個人の防御率ランキング(※3の上位に名を連ねている。

元々投手力はあったチームではあるが、監督が代わっただけで、こうも変われるものか・・・。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ここ数年、「投手王国」との異名を取っていた、我がドラゴンズ。

しかし、それも返上せねばなるまい。

けが人が続出し、とても苦しい台所事情とはいえ、予想外の”投壊”状態である。

片やチームの打撃陣の調子はまずまずで、すでにホームランも12本出ている(4/10現在)。

ただ、それ以上に投手陣が打たれて、結局負けてしまっているわけだ。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今シーズンは、多くの野球評論家が”ドラゴンズは下位に低迷”と予想している。

今のところは、悔しいが、その通りになってしまっている。

しかし、思い返せば・・・

2位になった一昨年(2000年)も、前々回優勝した年(1988年)も、開幕10試合で3勝7敗と、今シーズンと同じ星勘定だったのだ。

シーズンは、まだまだこれから。

私めは、半年間、精一杯応援する。

だから、選手諸君も、精一杯頑張ってほしい。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

いいぞ、頑張れ、ドラゴンズ

燃えよ、ドラゴンズ!!

※1 ダントツの首位・・・こちらを参照のこと。

※2 チーム防御率・・・1試合(9イニング)で投手が相手チームにどれだけの点を許したかを表す数字。当然、低いほうが良いわけだ。この数字を見ると、ドラゴンズは毎試合4点以上取られているが、タイガースは1点か2点しか取られていないということ。打撃陣が2・3点取ってくれれば勝てるわけだ。そりゃ7連勝するわけだ・・・。

※3 個人の防御率ランキング・・・こちらを参照のこと。

目次へ  ページTOPへ

 

前のログへ  喫茶『なごみ』マスター雑記帳へ戻る  次のログへ