喫茶『なごみ』入口へ  喫茶『なごみ』メニューへ

もちるーむ

「ありがとう、星里もちる先生」から改題しました<2005/06>

 

ここに来たあなたは、すでに”もちらー”です。

= 目次 =
どんなコーナー? 最終更新日 コーナータイトル
恥ずかしい限りですが・・・   2000/03/14 拝啓 星里先生
星里もちる先生はこんな方です   2002/07/04 星里もちる先生とは
それは偶然、書店にて   2000/03/14 私めと星里先生の作品との出会い
ただ今絶好調連載中! UP! 2016/07/27 最新連載作品情報

『やさしく!ぐーるぐる真紀』の情報を更新!

ただ今絶賛発売中! UP! 2016/07/27 最新コミックス情報

『やさしく!ぐーるぐる真紀』の情報を更新!

公式ページ等へのリンク   2015/06/25 星里先生ご本人のページ・アカウント
”もちらー”のページへのリンク   2009/01/09 星里先生ファンの方々のページ
もちる作品関連リンク   2005/06/15 星里先生関連ページ
ご来店の皆様へ   2000/03/14 お知らせ
どんなページ? 最終更新日 ページタイトル
すばらしい作品たちを紹介します UP! 2016/07/27 星里もちる先生作品データベース

『やさしく!ぐーるぐる真紀』2巻の情報を更新!

映画『ルナハイツ』の各種情報満載!   2006/05/26 映画『ルナハイツ』
続編『ルナハイツ2』を紹介!   2007/05/18 映画『ルナハイツ2』

 

[拝啓 星里先生]

(ご本人が読んでくださることを信じて)

稚拙な文章で、すいません(^^;;

拝啓 星里もちる先生

 はじめまして。私は、なごやんと申します。

 『りびんぐゲーム』であなたの作品と出会って以来、ずっと読ませていただいています。

 遡って『りびんぐ』以前の作品も買いそろえて、読ませていただきました。

 先生の作品はすべて好きですが、中でも、『わずがいっちょまえ』は、特に気に入っています。 

 そして、今春からはじまる新連載も、とても楽しみにしております。

 それでは、先生の今後のご活躍とご健勝を、心よりお祈り申し上げます。

 この手紙を先生が読んでくださることを信じつつ、ペンを置きます。

敬具

 2000年3月

あなたのファン なごやん より

星里もちる先生へ

ページTOPへ

 

[星里もちる先生とは]

※尊敬語は省略しました。あしからず。

項目 内容
本名 不明(非公開)
性別 男性

※「徳間」時代は、はっきりとは公表していなかった。当時の作風から、わざとそうしていたのだろう。ペンネームも中性的だし。

生年月日 1961(昭和36)年1月1日
出身 福岡県北九州市
家族 妻、長女、次女、猫4匹

※『モチはモチ屋プチ』連載終了(1998年末)当時。現在は子供も猫も増えているかも? 妻は増えてないだろうけど(爆)

デビュー作 『危険がウォーキング』
第1話掲載誌:『プチアップル・パイ FOR GIRL 美少女まんがベスト集成』 14
(徳間書店、初版:1986/03/10)
その他のプロフィル

なごやんが勝手に選んで紹介します

 ○左利き・・・『モチはモチ屋』や各コミックスのあとがきに出てくる自画像より。コミック作家には珍しいかも。

 ○電気系専門学校(短大?<※>)出身・・・『モチはモチ屋』第23回「コンピュータ嫌いになったワケ」より。卒業制作ではBASICプログラミングに挑戦したものの、単位を落としてしまったとのこと。それにより、一度はコンピュータに対するトラウマを抱えたそうだ。

 ○その昔はアニメオタク・・・『モチはモチ屋』第11回「オールドマックに胸キュン」より。相当なものだったらしく、趣味が高じてアニメ業界へ就職してしまったほど。

 ○現在はディジタルグッズオタク・・・『モチはモチ屋』を読めば一目瞭然!

 ○その昔はコンピュータ否定派・・・『モチはモチ屋』第36回「人vsコンピュータ・前編」より。

 ○現在はコンピュータ肯定派でバリバリのMacユーザ・・・幾台ものMacを買い換え、使いこなしている。これも『モチはモチ屋』を読めば、よ〜く分かる。

 ○DOS/Vマシンユーザでもある・・・それも自作マシン。『モチはモチ屋』第25回「DOS/V自作機教室・前編」、同・第26回「同・後編」、同・第27回「同・いぢくり編」より。自作の素晴らしさは星里先生も認めている。

 ○Macの改造にも”手を染めて”いる・・・『モチはモチ屋』第33回「自作マシンの功罪」より。すごい!

 ○マッキントッシュユーザ検定試験「Bランク」認定・・・『モチはモチ屋』第15回「マック検定試験・前編」、同・第16回「同・後編」、同・第19回「同・完結編」より。ちなみに「B」とは、”与えられたマックを適切に設定し利用できる”ユーザだそうだ。

 ○猫好き・・『モチはモチ屋』には2匹のかわいい猫が登場する。私めも猫好きなので嬉しい^^

 ○映画好き・・・『モチはモチ屋プチ』第13回「レジ前の攻防・前編」、同・第14回「同・後編」より。その話に出てくるビデオショップの店員に負けず劣らず、かなりのマニアであるようだ。映画をあまり観ない私めにはよう分からん^^;;

 ※短大?・・・『危険がウォーキング』<復刻版>1巻の描き下ろし「もちる道・その1」には、”短大生になった私は”という記述がある。専門学校にしろ短大にしろ、2年程度の専門教育を受けたであろうことは、間違いない。

ページTOPへ

 

[私めと星里先生の作品との出会い]

「拝啓星里先生」にも書いたが(なんか、この書き出しは・・・飯島真理さんのページと同じだぞ?!)星里先生の作品との出会いは、『りびんぐゲーム』である。

もう、9年くらい前になる。

ある日本屋に立ち寄った折、雑誌が平積みされているコーナーの前を通った。

その時、それまであまり読んだことのなかった”ビックコミックスピリッツ”<週刊>がふと目に入ったので、手に取ってみた。

めくってみると、連載開始から間もない『りびんぐ』が掲載されていた(その時に読んだのは、多分コミックス第2巻に収録されている話だったと思う)。

(『りびんぐゲーム』か・・・なんだぁ??)

本来、長時間の立ち読みは私めの主義に反するのだが(みんな、本は買って読もうね!特にコミックは!)読んでみることにした。

タイトルからだけじゃ、作品の内容がわかんなかったから(^^;;

まず、ヒロインの氷山一角<ひやま・いずみ>ちゃんが、かぁわーいいっ!まさに一目ボレ(*^o^*)

作品を初めて読んだその時にはわからなかったが、彼女の設定年齢は15歳だった(決してロリコンじゃないぞ、私めは)。

それで(それだけでかいっ!)、次回も読みたくなり、以後、毎週”スピリッツ”を購入して、『りびんぐ』を読んだ(あ、もちろん他の作品もちゃんと読んだよ。『YAWARA!』が好きだったな)。

その後、数話読み進めるうちに、いずみちゃんにますます惚れるとともに、主人公の不破雷蔵<ふわ・らいぞう>くんへ、どんどん感情移入していった。

当時の私めの年齢が、彼の設定年齢(25歳)と、ごく近かったことが一番の要因だが、実は、当時勤務先に

(いい娘<こ>だなぁ・・・)

と思っている女性がいたせいでもある。

彼女は、高卒で入社して間もない18歳(・・・やっぱり、ロリコン?)。

まあ、それほど本気で惚れていたわけじゃないが、とにかく、かわいくて、性格も、とてもいい娘だった(*^^*)

いずみちゃんに、負けないくらい、だったかもしんない。

・・・って、まあ、その娘の話は置い\(^^\)(/^^)/といて。

10歳も年下のいずみちゃんに翻弄されている不破くんを見て、

(不破くん!君の気持ちは、よおくわかるぞぉ!)

と、心の中で叫んでいたのだった。

そんなわけで、『りびんぐ』にハマって以来、星里先生の作品は欠かさず読んでいる。

『りびんぐ』以前の作品も、以前から古本屋を駆けまわって探していたが、最近ようやく揃えることができた(市販コミックのみ。コミック未収録作品の掲載誌などは、まだ持っていない)。

また、星里先生の作品の連載が”スピリッツ”の兄弟誌”ビッグコミックスペリオール”<隔週刊>に移ってから(『りびんぐ』の次の作品『結婚しようよ』から)は、両誌とも購入して、読んでいた。

ただ、『結婚しようよ』終了後は、他の作家さんも含め、気に入った作品はコミックで読むようにしているため、現在は、漫画雑誌は買っていない。

だから、”スペリオール”本誌も、たまぁ〜にしか、読んでましぇん(爆)

『結婚しようよ』の次の作品『夢かもしんない』も、その次の『オムライス』も、当然コミックは揃えているが、本誌では数回しか読んでなかったりするのだ。ごめりんこ(^^;;

でも、星里先生の応援サイト『ナミフクDM』(注)のおかげで、今春スタートの新連載の情報も仕入れることができて、うれしいのさっ!

ひなた☆すうさんをはじめナミフクの常連のみんな、ありがとねm(_ _)m

(注)この名称のページが以前存在していましたが、現在は所在不明となっています。<2005/06追記>)

ありゃぁ、長くなったぞぉ(^^;;

では、最後に。

『りびんぐ』で、不破くんが、彼の前の彼女・兼森時子<かねもり・ときこ、既婚>さんから、何度か言われる

「雷ちゃん<注:時子さんは不破くんのことを、恋人時代の名残でこう呼んでいる>は、いい加減だけど、責任感が強い」

という台詞が、今も私めの心に響いている。

私めも、かな〜り、いい加減(^^;;

でも、”責任感”は、どうだろうか・・・(-o-;;

まあ、とにかく。

私めも、彼のように、いい意味での”いい加減”さを持ちつつ、”責任感”が強い人間でありたいものだ。

2000/03 記す

ページTOPへ

 

UP! [最新連載作品情報]

※先生は現在、病気療養中のため、本作は休載中です(2016/05〜)※
ゆっくりとご療養ください。そして、連載再開をお待ちしています。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

星里もちる先生の最新連載作品

『やさしく!ぐーるぐる真紀』

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

<ぬいぐるみと一体化して闘え!やさしく!?>

ぬいぐるみが大好きなフツーの女子高生、小田島真紀<おだじま・まき>

親は着ぐるみ作家だが、幼いころのトラウマにより、実は着ぐるみは大嫌いなのだ。

いつものように、学校に遅刻しそうな、とある朝。

ある研究をする花沢博士<はなざわ>の助手・北村<きたむら>が、襲いかかるぬいぐるみと闘っている場面に遭遇する真紀。

真紀は、北村が倒してバラバラになったぬいぐるみを抱き、「死んじゃった、かわいそう…」と涙する。

その日の夕方、真紀は、北村がぬいぐるみと闘っているところに、またしても遭遇。

襲うぬいぐるみを破壊しようとする北村だが、ぬいぐるみにただならぬ愛情を持つ真紀は、それを止めようとする。

そんな真紀に北村は、

「君がぬいぐるみと一体化して、”やさしく”退治するんだ!」

と命じる。

迷いながらも、花沢の研究成果である変身グッズでぬいぐるみと一体化した真紀は、襲うぬいぐるみを”やさしく”退治するのだった。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「月刊COMICリュウ」にて連載中の本作。

コミックス1〜2巻 絶賛発売中!!

2016/07現在

 

ページTOPへ

 

UP! [最新コミックス情報]

「月刊COMICリュウ」にて好評連載中の「やさしく!ぐーるぐる真紀」1巻・2巻が、絶賛発売中!

こちら (Amazon)で購入できま〜す!

2016/07現在

ページTOPへ

 

[星里先生ご本人のページ・アカウント]

は相互リンク)

ページ名 ご案内
マンガ家・星里もちるのホームページ ファン必見!星里先生さんご自身が運営する公式Webページです。

まずはこちらをご覧ください!

 

もちる日記

星里先生の公式ブログです。

作品の最新情報はもちろん、作品に関する裏話などが聞けるかもしれません。

ぜひチェックしてください!

  星里先生の「Twitter(ツイッター)」のアカウントです。

ツイッターをやっている方は、ぜひフォローしましょう!

文字ではありますが、先生と直接お話しできるかも!?

ページTOPへ

 

[星里先生ファンの方々の ページ]

(敬称略、は相互リンク)

お名前 ページ名 ご案内
莫古
(もこ)

星里望留的戀愛講義

台湾人・莫古(もこ)さんの星里先生ファンページです。

国境を越えての相互リンクです!!

各コンテンツはもちろん、台湾で使われている文字、つまり繁体字(中国大陸と違い省略しない漢字<大陸の漢字は簡体字という>)を用いた中国語で書かれています。

このページでは、中国語に訳され出版されている星里先生の作品を紹介しています。

作品名を本来の日本語の名称と見比べると、なかなか楽しいですよ。

ぜひ一度ご覧あれ!!

 ※2009/01現在、ページ所在が不明となってしまっていますので、リンクを外しました・・・残念(;o;)

ページTOPへ

 

[星里先生関連ページ]

(順不同)

ページ名 ご案内
  はてなダイアリー - 星里もちる  はてなダイアリーは、キーワード登録・検索機能を持つブログ(Weblog)サービス。

そのページには、”星里もちる”もキーワード登録されています。

その中には、ファンサイトの代表として、当ページへのリンクがあります(自慢)

このほか、先生のデビュー作・『危険がウォーキング』の紹介もあります。

  Wikipedia - 星里もちる Wikipedia(ウィキペディア)は、みんなで作るウェブ上の百科事典。

”星里もちる”で検索すると、こんな風に紹介されています。

こちらの”外部リンク”にも、当ページへのリンクがあります(自慢part2)

ページTOPへ

 

[お知らせ]

=リンク先各位=

いつも喫茶『なごみ』をごひいきいただき、本当にありがとうございます。

ご案内”の文章に「こんな風に紹介して欲しい!」という場合は、メールにてご連絡ください。

=リンク先募集のお知らせ=

個人Webページを開設されている方で「実は私も星里先生のことが好きです」という方や、

「星里先生に関するページを開いてます」という方は、いませんか?

ぜひいっしょに星里先生を応援しましょう!

ご希望があればリンクさせていただきます。

相互でなくてもかまいませんので、まずはメールにてご連絡ください。

=星里もちる先生に関することなら何でも!=

「星里先生のこの作品が好き」

「僕は星里先生のコミックを全部初版で持ってます」

など、星里先生に関することなら、何でもOK!です。

ぜひ、メールで ご連絡ください。

さあ、一緒に星里先生の話題で盛り上がりましょう!

ページTOPへ

 

喫茶『なごみ』入口へ  喫茶『なごみ』メニューへ