前の作品へ  作品データベースメニューへ戻る  次の作品へ

 

星里もちる先生の作品『やさしく!ぐーるぐる真紀』

 

=目次=
1巻
2巻

 

=凡例=

頁数・・・いわゆる”トビラ”を含む

初出

 ○すべて『月刊COMICリュウ』(徳間書店)

 ○初版・・・”初版:yyyy/mm/dd”と記載

 ○店頭発売日・・・”yyyy/mm(/dd)発売”と記載

 ○”初版”および”発売”の記載がないものは、すべて”号数”とする。”号数”の記載方法は以下の通り。

  ●”号”や”vol.”は省略

  ●”yyyy/mm”または”yyyy/mm/dd”・・・誌に表記の号数

  ●”yyyy.n”・・・誌のその年の通し号数

 

=評=

本作は、私めのような「オールド・もちらー」(先生のファン歴が長い人)には、郷愁にかられる、何とも味わい深い作品です。

先生の過去の名作を彷彿させるから、です。

・主人公が女子学生…まあこれはフツーですかね(笑)

・主人公またはその相手役の親が、着ぐるみ作家

 「危険がウォーキング」

・一般人、しかも学生なのに、突然、他者から”変身ヒーロー(本作は主人公が女の子なのでヒロインかな?)に任命”され、嫌々ながら”敵と闘う”破目になる

 「かくてる❤ポニーテール」

・ライトなSF

 「かくてる❤ポニーテール」

 「光速シスター」

 (本作は上記2作のように宇宙人こそ出てきませんが、”博士”とか”組織”なんてのが出てきます 笑)

 ※上記の各作品についてはリンク先を参照ください

本当に、もちる先生ならでは!の傑作コメディといえます。

コミックス1巻収録の7話終了時点では、

・ぬいぐるみが”魂”(のようなもの)を得て、突如暴れる理由

・それを察知し対策する組織(研究組織と、そのパトロン組織)がちゃんと存在している理由
(なのに、女子高生の真紀に退治を依頼するって…笑)

など、謎が多いですが、ぬいぐるみ愛にあふれる真紀の、暴れるぬいぐるみとの”やさしい闘い”が、どう繰り広げられていくのか。

今後が楽しみな作品です。

2015/06記載

 

[1巻]

話数 タイトル 頁数 初出
1 闘え!やさしく!! 32頁 2015/01
2 変身!ぐーるぐる真紀 24頁 2015/01
3 なんだかいろいろ不安定な 26頁 2015/02
4 あたし達の小田島真紀 24頁 2015/03
5 若さ故の過ち 24頁 2015/04
6 怪しい関係 やさしい関係 24頁 2015/05
7 ぬいぐるみ大集合 20頁 2015/06
PR ちゃんと描いてますからっ! をPRしてますからっ! 3頁 描き下ろし

ページTOPへ

 

[2巻]

話数 タイトル 頁数 初出
8 真紀の危機一髪 24頁 2015/07
9 狭く、小さな、闘い 24頁 2015/08
10 ぬいぐるみモンスター 24頁 2015/09
11 魅せられて、変身 24頁 2015/10
12 代わって、変わって! 24頁 2015/11
13 来訪!会いたくない人 24頁 2015/12
14 ふたつの正体 26頁 2016/01

ページTOPへ

 

<以下続巻>

 

前の作品へ  作品データベースメニューへ戻る  次の作品へ