前へ  なごやん’sPCへ戻る  次へ

 

なごやん’s PC(ポケコン2) 【PC−1350】

 

PC−1350

 

=仕様<説明書より一部抜粋>=

◎型番:PC−1350

◎CPU:SC61860(8ビット)

◎ユーザー用メモリ:3,070バイト ※別売のメモリカード(8KB/16KB/32KB)により拡張可能

◎表示:24桁×4行 / 150ドット×32ドット(フルグラフィック)

◎電源:リチウム電池CR-2032×2

◎外形寸法:幅182mm×奥行72mm×厚さ16mm

◎重量:190g(電池含む)

◎発売年:1984年(昭和59年)

◎定価:36,800円(消費税導入前)

 

=思い出=

PC−1245の次に購入したのが、本機です。

表示部も大きくなり、活用の幅も広がりました。

といっても、ゲームばかり”打ち込んで”(※)いましたが。

一応、オリジナルゲーム作りにチャレンジしたこともあったんですが、ゲーム作成のセンスはもとより、プログラミング・スキルもなく、断念したのでした・・・ンガググ(X_X)

なお、液晶画面上部の”SHARP”ロゴの右をよ〜く見ていただくとわかりますが、本機は「ポータブルコンピュータ」と名乗っています。

確かに、ポケットに入る大きさではありませんが、性能としては”ポケット”と呼んだほうがふさわしいでしょう。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 ※ ”打ち込んで”・・・当時発売されていたPC雑誌には、パソコンやポケコンのゲームプログラムが掲載されているものがあり、それらを見ながらポケコンにポチポチと手で入力したあと、動かして遊んでいたのです。今思えば、ひとつのゲームを遊ぶのにも、苦労したもんです・・・現在は、ケータイで数十秒でダウンロードすれば、カラフルで楽しいゲームが遊べますからね。

2009/02記載

 

前へ  なごやん’sPCへ戻る  次へ