前の作品へ  作品データベースメニューへ戻る  次の作品へ

 

星里もちる先生の作品『夢かもしんない』

 

=目次=
1巻 ハッピーにしてあげる。
2巻 本当は好きなんだ。
3巻 ずっといっしょに・・・
4巻 知らない所へ。
5巻 抱きしめたい。

 

=凡例=

頁数・・・いわゆる”トビラ”を含む

初出

 ○すべて『ビッグコミックスペリオール』(小学館)

 ○初版・・・”初版:yyyy/mm/dd”と記載

 ○店頭発売日・・・”yyyy/mm(/dd)発売”と記載

 ○”初版”および”発売”の記載がないものは、すべて”号数”とする。”号数”の記載方法は以下の通り。

  ●”号”や”vol.”は省略

  ●”yyyy/mm”または”yyyy/mm/dd”・・・誌に表記の号数

  ●”yyyy.n”・・・誌のその年の通し号数

 

=評=

家庭を顧みず仕事に没頭する典型的なサラリーマン・加勢晴夫<かせ・はるお>の目の前に突如現れた 、女の子の幽霊。

彼女は加勢に対して「加瀬クンをハッピーにしてあげるからネ」と言います。

その後、彼女の正体が、加勢が中学生の頃に夢中になっていたアイドル歌手・夢野 <ゆめの>すみれ(幽霊なので当然亡くなってます)だと分かります。

彼女が現れてから、加勢の周りには様々な出来事が巻き起こります。

妻子との別居(妻の仕事の関係ではありますが)、同僚の佐藤ひろみとの不倫、ヘッドハンティング・・・

それらについて、すみれは協力を惜しみません。加勢をハッピーにするために。

(不倫に協力するなんて不謹慎な幽霊だけど(笑)・・・いや、幽霊でなくても不謹慎だ(笑))

そして加勢は、すみれに対して、恋愛感情とも愛情とも言えない複雑な感情を抱き、すみれを守るために。。。

長々と紹介しましたが、本作は単なる幽霊譚ではなく、仕事、家族(妻子)、恋愛(不倫)、子供の頃夢中になったことへの想い、アイドル歌手とマネージャのそれぞれの苦悩、そして”ハッピー”など、様々なテーマが読者に与えられています。

私め個人としては、先生の数ある作品の中でも、イチ押ししたい作品です。

特に、すみれが○○するラストシーンは、今読み返しても胸が熱くなります。

○○がどんなことかを知るためにも、ぜひぜひ読んでください!!

なお、本作より掲載誌が「スピリッツ」から「スペリオール」へ変わり、対象年齢層が上がったためか、作中のキャラクタの年齢も上がっています。

既婚者が主人公というのは本作が初めてのはずです。(未確認の読み切り作などがあれば別ですが)

 

[1巻]
ハッピーにしてあげる。

話数 タイトル 頁数 初出
1 そして彼女は突然に・・・ 22頁 1995.18
2 ハッピーにしてあげる。 22頁 1995.19
3 甘く危険な罠一つ。 23頁 1995.20
4 不幸せをバネにして。 22頁 1995.21
5 今日はいい日。 24頁 1995.22
6 はじめっからわかってる。 22頁 1995.23
7 幽霊さんの正体。 22頁 1995.24
8 予期せぬ出来事。 22頁 1996.1
9 つながった記憶。 22頁 1996.2

ページTOPへ

 

[2巻]
本当は好きなんだ。

話数 タイトル 頁数 初出
10 とても楽しかった。 24頁 1996.3
11 事態は思わぬ方向へ。 21頁 1996.4
12 ムチャクチャ言うな。 22頁 1996.5
13 話があるんだ。 22頁 1996.6
14 実績をつくろう。 22頁 1996.7
15 なんとかなるさ。 22頁 1996.8
16 がんばった成果。 22頁 1996.9
17 本当は好きなんだ。 22頁 1996.10
18 あなたに会えてよかった。 22頁 1996.11

ページTOPへ

 

[3巻]
ずっといっしょに・・・

話数 タイトル 頁数 初出
19 ですぎた口。 22頁 1996.12
20 いい奴じゃねえか・・・ 22頁 1996.13
21 どうなってるの? 24頁 1996.14
22 消えてしまったモノ。 23頁 1996.15
23 忘れるんだ。 24頁 1996.16
24 ずっといっしょに・・・ 22頁 1996.17
25 なにか伝言は? 22頁 1996.18
26 小さな訪問者。 20頁 1996.19
27 なんか変ですよ。 22頁 1996.20

ページTOPへ

 

[4巻]
知らない所へ。

話数 タイトル 頁数 初出
28 どうだ いい会社だろ。 22頁 1996.21
29 必要としています。 22頁 1996.22
30 期待してるぜ。 22頁 1996.23
31 ふたりっきり。 22頁 1996.24
32 知らない所へ。 21頁 1997.1
33 ドキドキしてる。 22頁 1997.2
34 楽しかった? 22頁 1997.3
35 ガキのくせに。 20頁 1997.4
36 忘れてしまったんだろう。 20頁 1997.5
37 子供すぎたんだ。 20頁 1997.6

ページTOPへ

 

[5巻]
抱きしめたい。

話数 タイトル 頁数 初出
38 わかるでしょ? 21頁 1997.7
39 どうしてなんだ? 22頁 1997.8
40 いっしょに行くんだ。 21頁 1997.9
41 気楽に気楽に。 20頁 1997.10
42 すっとしたさ。 20頁 1997.11
43 無理してないよ。 20頁 1997.12
44 なんのために・・・ 20頁 1997.13
45 抱きしめたい。 20頁 1997.14
46 どこへ行くの? 20頁 1997.15
47 忘れさせてあげる。 20頁 1997.16
48
(最終話)
ハッピーですか? 22頁 1997.17
エッセイ風コミック 忠夫の幻 3頁 描き下ろし

ページTOPへ

 

前の作品へ  作品データベースメニューへ戻る  次の作品へ