喫茶『なごみ』入口へ  喫茶『なごみ』メニューへ

ありがとう、みっchan。

 

君のことは、忘れない。絶対に ・・・。

=目次=
(1)2005年4月7日(木)
(2)みっchanとの出会い
(3)訃報
(4)葬儀
(5)安らかに・・・
遺稿
三回忌(2007/04/07)
七回忌(2011/04/07)

 

[(1)2005年4月7日(木)]

2005年4月7日。木曜日。

期せずして、この日は私めにとって、一生忘れられない日と”なってしまった”。

その日、喫茶『なごみ』にも来てくれていた私めの友人が、突然、交通事故で亡くなったのだ。

少なくとも、これを読んでくださっている皆様なら、ご存知の”みっchan”が・・・

ページTOPへ

 

[(2)みっchanとの出会い]

彼は、私めが約6年前まで勤めていた会社の同僚で、独身寮(※1で2年間相部屋で過ごした、気のおけない友人だった。

ある”つて”から、奈良県にあるその会社に私めが中途入社したのが、11年半前、1993年(平成5年)12月のことである。

みっchanは翌春、1994年4月に入社してきた。

彼の入社から2年間はそれぞれ違う人と相部屋であったことと、配属された部署が異なったため、あまり接点はなかった。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

みっchanが入社3年目となった96年3月末、それぞれの部屋のパートナーが転勤・退職となり退寮したため、部屋替えがあり、彼と同じ部屋になることとなった。

彼は、そのカキコを見ていただいても分かるとおり、さまざまな分野(※2に通じており、時に彼からは 正直ウザい(※3と思えるほど、いろんな話を聞かされ・・・いえいえ(笑)、聞かせてもらったものだ。

私めが事情により地元・愛知に戻り転職した後も、彼とは、年賀状をやり取りする程度ではあったが連絡を絶やすことはなかった。

そして3年ほど前、奈良へ立ち寄った際に、彼の勤め先を尋ね、彼との旧交を温めた。

その時に喫茶『なごみ』のことを教えたところ、彼が来店(投稿)してくれるようになった、というわけだ。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

さまざまな話題をテーマとしてカキコしてくれていた、みっchan。

彼の投稿から話題が広がっていくことも何度となくあり、僻地の個人趣味Webページにも関わらず、多くの方々からの投稿をいただいた。

しかし私めは仕事の忙しさにかまけて、投稿への返信もページメンテナンスも全くできないままであった。

私めは今、それを激しく後悔している。

まさか、事故の前日、4月6日のカキコが、彼の「遺稿」となろうとは・・・

みっchan、ごめん。。。

ページTOPへ

 

[(3)訃報]

彼の突然の訃報を私めが知ったのは、元同僚Aさん(※4からのメールであった。

「みっchanが、事故で亡くなりました。連絡したいので、携帯番号を教えてください」

という短いメッセージに、私めは驚愕した。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

Aさんは、そのメールを送った際、自宅に電話をしてくれていた。

仕事を終え帰宅すると、その電話に出た母親から、

「昔の会社の人から電話があったよ。”メール見てくれ”って言ってたけど」

との伝言を聞いた。

(ただごとじゃないな)

と直感した私めはあわてて自室に戻り、PCを起動し、メーラーを開いた。

雑多なメールの中からAさんの名前を見つけ、読んだメール。

それが、そんな知らせとは・・・

ページTOPへ

 

[(4)葬儀]

Aさんから、葬儀が4月9日と聞いた私めは、その日、所用のために休みを取っていた(※5ことに運命を感じた。

(何があっても葬式に行かせてもらおう)

と、所用を何とかキャンセルし、彼の葬儀に参列することにした。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

当日、昼前。

大阪府・Y市にあるみっchanの自宅が葬儀会場である。

奈良まで電車を乗り継ぎ、奈良からは元同僚と合流。会社が手配した車に元同僚と同乗し、ここまで来た。

初めて訪れた、彼の自宅。

(アイツはここで育ったのか・・・)

などと思いを馳せるも、彼の遺影を見て、彼が亡くなった現実を痛感。

知らず知らず、涙がこみあげてきた。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

Aさんは少し遅れて、私めが焼香を済ませた頃、会場に到着した。

彼が焼香を済ませて出てくるのを待って、私めは彼に歩み寄った。

久々の再会。

まさかこんなところで、こんな形で。

私めは涙が止まらなくなった。彼も目頭を熱くしている。

お互いに軽く抱き合い、背中をたたきあった。

しかし、言葉はなかった・・・。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

葬儀後、奈良にあるAさんの自宅へ招かれた私め。

Aさんと酒を酌み交わし、みっchanとの想い出を語り合った。

その話は、語っても語っても、尽きることがなかった。

後ろ髪引かれる思いでAさん宅を後にし、Aさんの車で駅まで送ってもらう道中、私めはAさんと共に、みっchanが事故に遭った場所へ立ち寄った。

手を合わせ、みっchanに約束した。

(俺はお前のこと、忘れへんよ、絶対・・・)

ページTOPへ

 

[(5)安らかに・・・]

4月7日午後7時半頃。

みっchanは自転車で帰宅する途中、酒気帯び運転の車に、後ろからはねられたそうだ。

そして午後8時40分頃、逝去。

享年33歳。

このような場ではあるが、心から彼の冥福を祈りたい。

みっchanよ、安らかに・・・

ページTOPへ

 

[遺稿]

※みっchanの「最後の投稿」をこちらに転載しておきます。本物はこちらにて。

◆ ついに開幕    ++ みっchan   (名球会)    ..( 奈 良 )
ついにセ・リーグも開幕しました。各チームファンの皆様、お互いに健闘を期待しましょう!
私めがひいきとするタイガースは、初戦をエース井川で落として大丈夫かと思ったものの、その後は順調に勝ち進んでいます。
そう言えば、この数年いつも6月ごろまでは首位にいたような気が……。今年に限っては、改革元年ということもあり、後々の準備もあるので6月で早終いできないものかなあ。

そういやあドラゴンズも、どえりゃあ調子がええようで。優勝候補の本命やろね(ここは中日ファンのサイトやから、一応は社交儀礼で)。
それよりおもろいのは、ジャイアンツが開幕4連敗。それも、ただ負けてるだけじゃなくて、高年俸の選手どもが、どうのこうのとダダをこねて、チームの中が内紛状態とか。堀内監督と清原の仲は最悪状態だとか、ローズは開幕早々からアメリカに帰りたいとほざいているとか……昔から「金持ちケンカせず」というけど、ヤクザな金儲けばかりしてる連中の泥沼劇は、見聞きして楽しいですね。これを世間では、こう言うのでしょうね「悪銭身に付かず」。

 
++ 4/ 6(水) 12:12[352]

ページTOPへ

 

[三回忌(2007/04/07)]

早いもので、みっchanが亡くなってから2年が経った。

命日に当たる4月7日、私めは仕事の都合をつけ、奈良に出向いた。

久々に会った元同僚らと共に事故現場(写真)へ赴き、献花。

そして合掌し、彼への思いを馳せた。

しとしとと降る小雨は、私めの心中そのものだった。。。

 

ページTOPへ

 

[七回忌(2011/04/07)]

時が過ぎるのは、本当に早い。

一周忌(2006年)以降も、彼の命日には必ず休暇を取り、奈良県の現場へ出向いていた、私め。

気がつけば今年(2011年)で事故から丸6年、つまり七回忌を迎えたわけだ。

今年も休暇を取り、ひとり車で奈良まで出かけ、元同僚・Aさんと共に、現場で花を供えた。

(みっchan。あれからもう6年経っちまったなぁ。もし生きてたらお前も39、「アラフォー」だな。俺はもうすぐ44だし。ホントに早いもんだな…。)

合掌し、心の中で、そうつぶやいた。

涙が止まらなかった…。

 

 

ページTOPへ

 

 


[注]

※1 独身寮・・・私めが以前勤めていた会社のその寮は、今時珍しい二人部屋制度を取っており、六畳一間(狭!)でヤロー二人が生活を共にするのだ。賄いつきなので食事の心配はないものの、風呂・トイレは共同だ。数ヶ月に一度回ってくる”寮事務所当番”制度なんてものもあり、その日は会社が終わってから翌朝まで、相部屋のパートナーと事務所で電話番をするのである。携帯電話の保有率がまだまだ低かったその頃は、彼女らしき女性からの電話を取り次ぐことも何度かあり、嫉妬したものだ(寂)

※2 さまざまな分野・・・特撮、歴史、野球、時事、etc・・・彼の得意分野は、様々な分野であり、かつとても個性的だ。少々響きの悪い言葉で言えば、「オタク」であろう。特に、野球は私めも大好きなので、シーズンは毎日のように野球の話で盛り上がった。彼はタイガースファン、私めはドラゴンズファン。周りにはドラゴンズファンが少なかったので(奈良だから当たり前)、 ドラの応援は私めが孤軍奮闘していたよ。

※3 ウザい・・・そいえば当時はこんな言葉は使わなかったなぁ。

※4 元同僚Aさん・・・彼は当時私めと同じ部署で仕事していて、今はみっchanと同じ部署に所属している(していた、と過去形で書かねばならないか)。時々喫茶『なごみ』にも来てくれている、大切な友人の一人だ。ちなみに彼は私めと違い既婚者。つい先日、3人目のお子さんが産まれたそうだ。おめでとう!

※5 休みを取っていた・・・私めの現在の職場は曜日は関係なく年中無休。交代制(いわゆるシフト制)で勤務しており、休みは不定期。月に 、週休二日と同じだけの日数(8日から11日程度)、休みを取ることができる。そのうち数日は休日を指定することができるのだが、9日は所用があるため、たまたま指定した休日のうちの一日だった。もし1日でもずれていれば、たとえ友人の葬儀とはいえ、簡単には休めなかっただろう。

ページTOPへ

 

喫茶『なごみ』入口へ  喫茶『なごみ』メニューへ